インターネットやテレビでは、チャラい男性の浮気や不倫騒動などが取り上げられています。

でも、世の中の男性がそんなチャラい人ばかり、なんてことはありません。

なかには、マジメな男性だってたくさんいるはずです。

そこで今回は、マジメ男性が「結婚を考える女性」の特徴を3つご紹介します。

【こんな奥さんがほしい!】マジメ男性が「結婚を考える女性」の特徴3つ

金銭感覚が合う

「毎月、ネイルと美容院代だけで5万円以上かかるかな」なんて女性は、マジメな男性から敬遠されがち。

なぜなら、マジメな彼の常識のなかに「美容代だけで月5万円」という常識が存在しないからです。

こんなふうにマジメな男性のなかには、女性の必要経費への理解が乏しいこともあります。

だからこそお金の問題は、カップル間で話し合うことが必須。

ただ話し合っても、彼との金銭感覚が合わない場合は、お互いにとって「結婚を考える相手」にはなりにくくなるかもしれませんね。

尽くしすぎない

結婚といえば、パートナーと長く一緒に過ごすものですよね。

しかし、尽くしすぎる女性というのは、男性から「この熱量で好かれ続けたら、いつか冷めてしまうのでは……」と思われることがあるよう。

その不安から、尽くしすぎる女性に対して、マジメな男性は「ずっと一緒にはいられない女性」認定することがあるようです。

共働きに理解がある

共働きに理解がある

実際に、夫婦で共働きをするかどうかという話ではなく、万が一のことがあったとき、一緒に働いてくれる意志があるかどうがポイントのよう。

なにも男性が結婚相手のヒモになりたいって話じゃなく、マジメな性格ゆえに先々の心配をしているのです。

彼の身になにかあったとき、「わたしの稼ぎをあてにしないで!クビになったあなたが悪いんだから、生活費はちゃんと家に入れなさい」なんて言う女性は勘弁、ってことでしょう。

感覚の一致がポイント

「相手を思う気持ち」だけで結婚を決める、というカップルもいます。

ですがマジメな男性ほど、金銭感覚をはじめとする様々な感覚の一致を求めがち。

そのため、気になる彼と結婚を考えるなら、事前に感覚のすりあわせをする必要があるかもしれませんね。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)