男性は、デートをして「この子はもういいや……」と感じることがあるようです。

とくに、初めてのデートは貴重な機会。できるだけ、好印象を残したい女性もいるのではないでしょうか。

では、男性はどういった女性に「もう誘わなくていいや」と思うのでしょうか。

今回は、初デートで飽きられる原因をご紹介します。

恋愛対象外だわ…男性に【初デート】で飽きられる原因とは?

話を途中でさえぎる

デートでは会話をして、お互いを知って親密さをより深めるのが大事です。

会話をするというと、自分がたくさん話さなきゃいけないと考える人が多いかもしれません。

しかし、相手に話をさせてきちんと聞くというのも欠かせないポイント。

まだ男性が話している途中なのに、話をさえぎって自分の話を始めると、相手はガッカリする可能性があります。

まずは、相手の話を最後まで聞くのを忘れてはいけませんよ。

なんだか品がない

どんなに身だしなみを整えていても、どことなく品がないのが伝わると、男性はテンションが下がってしまうよう。

言葉遣いが乱暴、食べ方が汚い、などの言動は、男性にとって萎えるポイントです。

上品で清楚で清潔感と透明感があって……といった完璧な姿でいる必要はありません。

「だらしないと思われることだけはしない」のが大事なポイント。

初デートでは緊張することもあるかもしれません。

しかし、思わず品のない言動をしないよう、注意を払った方がいいですよ。

上から命令してくる

「デート中は女性を頑張ってリードしたい」と考える男性が、なかにはいるでしょう。

そのため、デート中に「こうしなよ」とか「こっちのほうがいいって」といった感じで、上から目線で指示をされると、男のプライドは傷つくでしょう。

彼に何かをしてほしいときは、「こういうのはどうかな」と、提案して一緒に考えるような形にするのがおすすめです。

そうでないと男性は機嫌が悪くなりますし、あなたを誘いたいという気持ちにならないかもしれませんよ。

相手に任せっぱなし

相手に任せっぱなし

デートは男性がリードをするものだというのは、男性も頭の中ではわかっているでしょう。

しかし、全てを男性任せで、自分は何もしないスタンスだと、さすがにイラッとすることもあるのではないでしょうか。

一緒に協力しながらデートを楽しむのが、充実した時間が過ごせる最高のデートになる大きな秘訣ですよ。

初デートで相手に好印象を残して

次のデートに誘われないことが多い女性は、今回紹介したポイントに当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

そして該当するものがあるのなら、改善すればデートに誘われる回数は増えるはずですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)