なんだか最近彼氏としっくりこない、そもそも彼って最初からこんな人だったっけ?

彼もはじめは気をつかってかっこよく見せていたとしても、いつかは元に戻るでしょう。

あなたが彼に違和感を覚えたときは、彼氏が本来の自分に戻ったときなのかも。

素を出してくれるのは嬉しいものの、彼氏の本性に違和感を持ったら考え直したいポイントをご紹介します。

最近違和感がある…彼氏との関係を考え直すためのポイントとは

彼は本当にフリー?

彼と付き合ってしばらく経つけど、なんだか違和感が……。

よくあるパターンかもしれませんが、二股だったという次元を飛び越えて既婚者だったということがあります。

その場合の違和感は、仕事以外で連絡がつかない時間帯がある、家に呼ばない、なにも共有しようとしないなどがあります。

こういうのは続けていても泥沼にしかなりません。

健全な恋愛をしたいなら早めに見切りをつけましょう。

小さな選択が少しずつズレる

私は絶対にこれがいいと思うのに、彼は私がいいと思うものを選ばない。

たとえば、新幹線で絶対に混むのがわかってるときに「指定席を取ろうよ」と言っても、彼は嫌だと言い張る、紺色のシャツが似合うと言っているのに、彼はあえて水色のシャツを買うなど……。

前はいつも同じ気持ちで、同じ選択をしていたような気がするのに、なんだか最近違和感があるなーと思うなら、もしかすると二人の間に思いやりがなくなってきているのかも。

仲良くなって二人の間に遠慮がなくなり、自分の意見ばかりを押し通そうとしていませんか?

あなたが自分の意見を押し通そうとすると、相手だって反撃して自分の意見を通そうとするでしょう。

付き合いが長くなると、多少の選択がズレてくるのは当たり前です。

でも、あまりに大きな違和感は、付き合いたての頃のようにお互いが相手を思いやれなくなっている証拠。

お互いか、一方の愛情が冷めてきているのかもしれません。

そんなときは、付き合いを見直すタイミングでしょう。

生活習慣に大きな差がある

たとえば朝ごはんひとつにしても、彼は食べない。

夏でもお風呂は朝しか入らないという彼だと、一緒に生活していたらかなり違和感が出てくるのではないでしょうか?

この場合は、布団はきれいになった体で入る場所という認識の彼女と、朝風呂に入って綺麗な体で会社に行きたいという彼の認識が違ってるのです。

彼自身はずっと朝シャワーを浴びるという生活習慣が定番なので、夜に風呂に入ってという彼女とケンカになることもあるでしょう。

小さな違和感は、やがて積み重なって重荷になります。

他人から見たらしょうもないようなことでも、我慢していたらその分だけ許せない気持ちも大きくなるでしょう。

言っても改善してくれない、お互いどうしても譲り合えないことであれば、早めにお別れした方が自分がラクです。

きっと他にもいい人がいますよ!

違和感は早めに共有して

違和感は、相手が自分のメリットを優先させて、勝手なことをしているときに覚えるもの。

彼との間にそんな違和感を抱えていても、言葉にできないから、嫌われたくないから……とそのままにしてもいいことはひとつもありません。

放置していても、彼が変わることはありませんから。

違和感を持ったら早めに口に出して、ひとつひとつ納得するまでふたりで話し合いましょう。

それでも解消されない、話し合いすらできない仲ならば、付き合い続けるのは困難です。

早めに見切りをつけて、お別れすることも考えてみてくださいね。

(只野/ライター)

(愛カツ編集部)