彼と付き合って、時間が経って落ち着いてきたけど、相手にとって自分が本命かどうかわからない……。

大好きな彼と交際しても、そんな悩みを抱える女性もなかにはいるのではないでしょうか。

しかし、男性には本気で好きな相手だけにする言動があるようです。

今回は、男性が「本命の彼女」だけにする言動をご紹介します。

これをチェックすれば、彼の気持ちを見極められるかもしれませんよ。

自分の秘密を打ち明けてくれる

その人にとって「秘密」を打ち明けるのは、相手を信頼している相手ではないと、できない行為でしょう。

たとえば、仕事や友だちの話、自分のなかにある思いや考えなどを誰かに話すのは、とても勇気が必要なことですよね。

信頼できる相手になるには、「秘密を洩らさない」だけでは不十分でしょう。

そのため、彼があなたに自身の秘密を打ち明けてくるのであれば、それは本命のサインと見ていいでしょう。

打ち明けてもらった秘密を「大切にする」ということが重要です。

彼が真面目に話すときに、批判したり軽く流したりせずに、ちゃんと聞くようにしていれば、きっと彼も自然とあなたに秘密を打ち明けてくれるはずですよ。

なにげないときに「好き」と言う

たとえば、食事をしているときや、公園で散歩をしているとき。

また、彼が甘いムードではないときに、「好き」と言ってくれるなら、彼の本心と考えていいでしょう。

男性は、目的のない言葉をあまり口にしない傾向があります。

そのため、なにげないときの「好き」は、あなたに愛情を伝えるのが目的であると言えるでしょう。

普段あなたのほうから、なにげないときに「好き」と言うようにしていると、彼も言いやすくなるかもしれません。

あなたの前で涙を見せる

多くの男性は「泣く」=「格好悪い」と思っているところがあります。

「頼りないと思われたらどうしよう」「女々しい奴だって思われたら嫌だな」と考える傾向があるので、ちょっとしたことでは泣かないように気をつけているのです。

そんな彼が、素直に涙を流す姿を見せてくれるのであれば、「あなたになら見られてもいい」と思っている証拠。

もし、あなたの前で泣いてくれたときは、からかったり否定したりせずに、そばにいてあげてください。

彼は、あなたの存在の大切さに気づいて、今よりも愛情をもって接してくれるはずですよ。

彼の本命サインを見極めよう!

男性は、本命の彼女に「心を許す」という共通点があるようです。

ふだんのあなたとの関わりのなかで、彼があなたに心を許している様子なあるなら、それは本命である証拠ですよ。

今回ご紹介した内容を参考に、彼の本心を見極めてくださいね。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)