「かわいい行動」が許されるのは、20代までだと思っていませんか?

たしかに、若い子なら許されるあざとい行動も、アラサーがやると「痛い……」と思われてしまうかもしれません。

でもなかには、年齢関係なく彼氏がちゃんと「かわいい」と感じてくれる行動があります。

そこで今回は、男性たちに「彼女のかわいい行動」についてアンケートをしてみました。

「それがかわいいの?」と、女性からすると驚きの結果かもしれません。

男性に聞いた!思わず胸キュンする彼女のかわいい行動♡

手をつないでくる

「さすがに大人なので、ベタベタ腕を組んでくるのは恥ずかしいですが、手をつないでくれるのはかわいいです」(32歳男性/事務)

「ふたりでいるときに、さりげなく手をつないでくるのがかわいい。そしてちょっとうれしそうに、にぎにぎしているのがかわいい」(30歳男性/営業)

意外と、手をつなぐことが好きな男性は多いようです。

手は身体のなかでも神経が多く通っていて、とても敏感な部分。手をつないでいて癒される、かわいいと思えるということは、心が通じ合っている証拠ですね。

ギュッとくっついてくる

「行為が終わったあとや、帰る直前にギュッとくっついてくるのがかわいい。それまではクールにしているから、そのギャップに萌えてしまいます」(28歳男性/広報)

「彼女は『好き』とかあまり言わないんですが、ときどきギュっとしてくるんです。それが彼女なりの『好き』の表現なんだと思うと、かわいくて仕方ない……!」(29歳男性/会計士)

「ギュッてしてよぉ」なんて言葉にすると、ちょっと痛い空気が流れかねません。

でも、ギュッとされること自体は、年齢関係なくうれしいもの。

明らかに甘えてくれているのがわかるので、かわいく見えてくるのかもしれません。

何かに一生懸命になっている

「うつむいてもぞもぞしているから、どうしたのかと思ったら、パーカーのジッパーがうまくかみ合わなくて、がんばっていたみたい。かわいすぎか!」(37歳男性/看護師)

「いつもしょうもないことに一生懸命だから、『また変なことしてる(笑)』とからかっちゃうんだけど、それでプンプンしてるのがまたかわいい」(28歳男性/プログラマー)

一生懸命やっている姿って、男性から見るととてもかわいいみたい。

しかもそれが、男性にとってはそんなに難しくないことだと、余計に「そんなことで、そんなにがんばってるのか……」とかわいく思えるようです。

いろいろな「かわいさ」がある

男性は、計算された「かわいさ」よりも、素直さや素朴さに対して、「かわいさ」を感じ取ってくれているようです。

たしかに、作られた「かわいさ」には限界がありますが、何気ない姿から感じ取ってもらえる「かわいさ」には限りがありません。

そう考えると、あれこれ工夫するよりも、ありのままでいるほうが、「かわいい」への近道なのかもしれません。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)