人間の本性は、本人も気づかないところで露わになっているものです。

そして、無意識のうちに出てしまうがゆえに、他人は冷静かつ的確に判断するでしょう。

「……この人、ホントは性格悪いんだな」と。

少し会話を交わして、他の人と接する様子を見れば、「やっぱ、やめた」と冷める女性がいるのです。

一緒に仕事をするだけなら構わないとしても、彼女にしたくないと男性が思う女性には、どんな特徴があるんでしょうか?

【近寄りたくない…】男性が「性格悪そう」と思う女性の特徴

上から目線で話す

私はスゴイ!私が一番!と自意識過剰な女性は、彼女として付き合うと男性は不快感を覚える可能性があります。

女王様と家来のような関係になり、男性は疲れてしまうのです。

とりあえず「ノー」から話を始める、他人の意見に耳を貸さない、といった態度を見せる女性に対して、男性は敬遠しがち。

少し話しただけで「性格キツそう」と感じますし、仲良くなれそうもないと思うようですよ。

うわさを話すのが好き

うわさ話のほとんどは悪口につながるものです。

根拠のないゴシップをニヤニヤしながら楽しそうに話したり、他人の悪口を言ったりする女性は、男性に「性格悪い」と思われるでしょう。

陰でコソコソ、というのが男性の目には陰湿に映るもの。

女性が話好きというのは理解できても、ネガティブな内容を楽しそう話すのは、「人としてどうなの?」と思うはず。

たとえば、職場の給湯室や廊下の片隅で、いつもうわさ話をしている女性に対して、男性は良く思わないようです。

「自分ではない」と否定しても、じつは男性に避けられる言動を取っているかもしれません。

あるいは、親しい女友達と話しているだけなのに、「コソコソうわさ話して、性格悪そう」と誤解されている可能性もありますよ。

周りの人を「品定め」する

周りの人を「品定め」する

女同士の心の中でのひそかな品定めだとしても、男性は性格の悪さを感じるでしょう。

品定めをしているのを男性が察するのは、女性の目つき、話し方、声のトーンにあります。

誰とでも分け隔てなく付き合うやさしい女性が、男性にはやっぱり魅力的に見えるもの。

小さな争いで優越感に浸るような女性は、「性格悪そう」と思われてしまうようですよ。

悪いイメージを変えるには?

あなたには、当てはまるポイントがあったでしょうか?

周りから避けられている気が少しでもあるなら、親しい男友達などに「正直、私ってどんなイメージ?」と聞いてみるのもありです。

厳しい指摘を受けても、気づいて直すなら、男性から今よりも好印象を持ってもらえるはずですよ。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)