女性のなかには、ヘアセットを大事にしている方がいるのではないでしょうか。

巻いてみたり、ヘアゴムやピンを使ってみたり、アレンジをするのは楽しいですよね。

そんな女性の髪形を男性はどう思っているのでしょうか。

今回は「ヘアアレンジに対する男性の本音」をご紹介します。

男性が好きな髪型は?【ヘアアレンジ】に対する彼らの本音

セットするのに時間がかかるの?

「彼女は髪を巻くのに30分かかると聞いて驚きました。毎朝そんなに時間をかけてメイクや髪の毛をやるなんて考えられないです」(25歳男性/広告)

丁寧に髪を巻くと、けっこう時間がかかるもの。

また慣れないヘアアレンジに挑戦したために、「結んではほどいてを繰り返していたら、1時間近くかかってしまった……」なんて経験がある人もいるのではないでしょうか。

また「せっかく真っすぐな髪の毛を、わざわざ巻く意味が分からない……」と思っている男性もいるようです。

シンプルなヘアスタイルのほうが、意外とウケがいいのかもしれません。

器用だな

「彼女がササッと髪の毛をまとめるので『器用だね』と言ったら、『これくらい誰でもできるよ』と返されました」(30歳男性/金融)

見えない後ろ髪までヘアアレンジできる女性に驚くとの声がありました。

よく考えたらポニーテールですら、結んだことのない男性は多いですよね。

「器用だな」と思うのは当然かもしれません。

清潔感があれば問題ない

「プリンになっているとか、あまりにもボサボサとかじゃなければ、別に何とも思わない。ヘアアレンジも清潔感があればOKです」(24歳男性/旅行)

どんな髪形であれ、「清潔感が一番!」という男性もいるようです。

裏を返せば、どんなにこだわりを持っていても、ヘアアレンジを見てくれない可能性が。

また、食事中も髪の毛がだらんとしているのは、あまりいい印象ではないかもしれません。

普段からヘアゴムを持ち歩くなどの配慮をして、髪の毛はアップにした方が良いでしょう。

前髪へのこだわりがすごい

「やたら『今日は前髪が決まらなかった』と言っている彼女。正直、『そんなにいつもと変わらないよ』って思う」(27歳男性/商社)

前髪の状態で、印象は大きく変わりますよね。

自分のベストな前髪を作るために、普段から慎重に整えている人もいるでしょう。

しかし、男性は「そこまでこだわらなくても……」と感じているよう。

そのため、前髪が失敗してもそこまで気にする必要はないのかもしれません。

自分に合った髪型にしよう

男性は、女性のヘアセットに対して、その大変さがわからない傾向があるよう。

意中の彼に会うときは凝ったものではなく、自分に合うヘアスタイルをするのが一番かもしれませんね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)