意中の男性から「どんな人が好きなの?」と聞かれたときに、なんて答えたらいいのかわからず、悩む方がいるのではないでしょうか。

相手にいい印象を与えるチャンスでもありますが、言い方を間違えると悪い印象を与える可能性があります。

そこで今回は、「理想のタイプは?」と聞かれたときに、相手に好印象を与える回答方法をご紹介します。

彼に言われたときに備えて、最適解をチェックしてみましょう。

【好感度UP♡】男性に「理想のタイプは?」と聞かれたときの回答法

一緒にいて安心できる人

「癒やし系とか、安心するという要素をあげてくれると、高収入でもイケメンでもない自分でも可能性あるかも?と期待できる」(29歳男性/商社)

燃えるような恋愛よりも、お互いに癒やしを与えられる関係を求める大人男性に対して効果的な模範解答です。

ここから「趣味が合う人」や「生活感覚が合う人」など具体的に答えるのも好印象。

気になる男性に聞かれたなら、相手のタイプに合わせてみると恋愛対象として意識してもらえるかもしれません。

あなたみたいな人

「気になっている子に〇〇さん(自分)みたいな人~!って笑いながら言われると、冗談だよな、と思いつつ内心めっちゃドキドキする!」(20歳男性/学生)

ちょっと小悪魔的に「あなたみたいな人!」と言われると、男性がドキッとするはずです。

いままで意識してなかった相手だとしても、好みのタイプなんて直球で言われたら嬉しく思うのではないでしょうか。

ポイントは、重く受け取られないよう、冗談めかしてサラッと言うことですね。

飲み会の席など話が盛り上がった流れで言うとより効果的!

一途で誠実な人

誠実な人

「一途で誠実な人という答えが返ってくると、その子も誠実なのかなと思う。真面目さには自信があるという男性も多いんじゃないですかね」(25歳男性/広告)

内面についての希望を語ると好感を持つ男性は多いようですね。

誠実な人を求めるのは、真剣な恋愛をしたいという表明にもなります。

「この子、真面目だな」と思わせることもでき、印象アップにつながりそう。

ただし、結婚願望を匂わせすぎると重いと敬遠される可能性もあるため、ほどほどがいいでしょう。

内面や性格を意識しているのを伝えて

男性にとって好感度が高い解答例をご紹介しました。

彼らのなかには、「イケメン」「高収入」などと言われると「自分はムリだ……」と諦める人もいるよう。

あくまでも内面や性格を重視していることをアピールすると、好印象を持たれやすいですよ。

(愛カツ編集部)