せっかくお付き合いするなら、外見も内面もカッコイイ男性と付き合いたいもの。

きっと、外見がカッコイイ男性を見分けるのは簡単でしょう。

見分けるのが難しいのは、内面がステキな男性です。

そこで今回は、「性格がいい男性」の見分け方を4つご紹介します。

【あてはまったら将来有望!】「性格がいい男性」の特徴4つ

仕事を「楽しい」と言える

「自分の仕事を『楽しい』と言える男性って、いいですよね。
高給取りでもストレスフルの仕事をしている男性って、金遣いが荒かったり、八つ当たりしてきたりしたことがあって……。無理でした」(28歳女性/アパレル)

彼に仕事が楽しいか聞いたとき、ポジティブな答えが返ってくるかどうかチェックしてみてください。

ただ返答がポジティブでも、生活のためだからと割り切っている働いている場合は、実際に仕事を楽しめてはいない証拠でしょう。

どんな状況でも楽しめる男性は、恋愛にも意味を見出して楽しめる人の可能性大です。

ちゃんと話を聞いてくれる

「話を最後まで、ちゃんと聞いてくれる人って貴重ですよね。
気持ちを全部吐き出すとストレス解消にもなるし、そういう人って本当に助かる」(26歳女性/販売)

ただこれは、好意のある女性を前にすると、話をしっかり聞いてくれる男性も多く、見分けづらいです。

そんなときは、恋バナの食いつき度をチェックしましょう。

もともと聞き上手というわけじゃない男性は、今後の恋路に関わる恋バナ以外は「うん、そうだねー」なんて聞き流している場合があります。

真の聞き上手な男性は、どんな話題でもちゃんと話を聞いてくれるはずですよ。

ユーモアたっぷり

ユーモアたっぷり

「ユーモアは重要だと思います。冗談がおもしろいっていうより、ストレスのある状況を笑いに変えられるっていう感じです」(27歳女性/経理)

たとえば、遊園地のアトラクションの待ち時間なんかは、わかりやすいですね。

会話がもたなくても、「よし、ゲームでもするか!」なんてポジティブ変換してくれる人って、素敵じゃないですか?

こんな男性と一緒にいたら、きっと毎日が楽しくなるはずですよ。

好奇心が旺盛

「好奇心旺盛っていうのはポイントだと思ってます。
なにかトラブルがあったり、逆境を乗り越えるときの原動力になるのが好奇心だと思うので」(29歳女性/スタイリスト)

目的を達成するために、いろいろな方法を試せるかどうかもチェックしてみてください。

以前と同じやり方にこだわって、いつまでも問題が解決できないようでは考えもの。

好奇心をフル活用して、「これも良いかも!」と柔軟に対応できる彼なら、心強いですね。

何回かデートして、見極めて!

初対面で「性格がいい男性」かどうか見極めるのは、とても難しいです。

そのため複数回デートをして、じっくり彼を見ていきましょう。

人を見抜くのには時間がかかりますから、すぐに結論を出そうと思わなくても大丈夫です。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)