付き合う前は分からなかったけど、意外とワガママだったり、強いこだわりがあったり……そんな男性に出会ったことはありませんか?

こういう男性は、できれば付き合う前にチェックしたいもの。

そこで今回は、付き合うと「厄介な男性」の特徴を4つご紹介します。

【こんな言動に注意して!】付き合うと「厄介な男性」の特徴4つ

SNSに自撮り写真をアップしまくる

「SNSに自分の写真をバンバンアップしている人って、ナルシストでプライドが高い気がする。
友人の彼氏がそんな感じの人で、だいぶ俺様系だったんですよ。自分には合わないなあと思いました」(27歳女性/事務)

こういった男性は、彼女の意見よりも「自分がどうしたいか」を基準に、物事を考える傾向があります。

たとえ彼女の誕生日でも、彼女が「落ち着かないから苦手」と言っていた、高級レストランに「誕生日プレゼントだから」と連れていくといった感じ。

自分がどれだけ高価なプレゼントをあげたかとか、おしゃれデートかどうかとか、そういう「見栄え」に注目してしまう男性なのでしょう。

スキャンダルに敏感

「芸能スキャンダルとか、炎上に敏感な人っているじゃないですか。
そういう人と付き合ったとき、上から目線で持論ばかリ押し付けるところがあって、かなり大変でした」(26歳女性/ネイリスト)

このように、他人の考えや気持ちに配慮せず、自分の考えが正しいと持論をぶつける人っていますよね。

もし付き合ってしまうと「親孝行しないなんて」とか、「社会人にもなって!」などと、いつも説教される……なんてことも。

自分のことを棚にあげて、他人を批判するような一面をのぞかせたら、彼はやめておいたほうがいいかもしれませんね。

友達の誘いを断らない

友達の誘いを断らない

「友達の誘いを断らない人っているじゃないですか。
友達思いで素敵だなと思って付き合ったけど、流されやすいだけで彼氏としては頼りなかったですね」(29歳女性/事務)

こういう男性は、「とりあえずあいつ呼ぶか」という会話になったときに、一番に名前が挙がるようなタイプ。

もし友達と彼女の予定がかぶったら、「みんなで遊ぼう!」なんて言いかねません。

彼女としては、たまの2人きりのデートを優先してほしいですよね。

そんなヤキモキした気持ちになってばかりでは、彼女はだんだん疲れてしまうでしょう。

後輩への金払いがよすぎる

「彼氏は後輩から慕われていて、よく飲みに行ったりするんです。
そしたら『後輩におごってたら金欠でさ。しばらく家デートでもいい?』って。何回も続いたので、なんかもう呆れちゃいました」(28歳女性/営業)

面倒見がよく、兄貴肌な男性も要注意。

彼女よりも、後輩たちにお金をたくさん使ってしまうケースがあるようです。

ただの「見栄っ張り」という可能性も大いにあるので、よく観察しましょう。

一面をのぞかせたら要チェック!

もし気になる彼が、今回ご紹介したような一面をのぞかせたら、要チェックです。

よく観察して、付き合ったら苦労しそうか、自分が許せる範囲かどうかなど、じっくり考えてみてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)