気になる男性や、お付き合いしている彼を家に呼ぶことになったら、片付けや掃除などは当然のようにするでしょう。

もしかしたら、人によっては「他の男の影」を感じさせないようにするかもしれませんね。

でも、男性はもっと別の場所に注目している場合も……。

男性たちに、「女性の部屋で確認する場所」について伺ってみました。

あなたの部屋も見られてる…!男性が「お家デートで確認する場所」とは?

部屋のすみっこ

「部屋のすみっこはめっちゃ見ますね。
掃除してないと大体ホコリとかあるんですよ。あとは髪の毛が集まったやつとか。
キレイ好きなんで、そういうのがあるだけでちょっともう萎えます」(27歳男性/金融)

好きな人の部屋が散らかっていると、どうでしょうか?

嫌いにはならないまでも、ちょっと残念な気持ちになることは、おかしなことではないと思います。

とくにキレイ好きな男性の場合、部屋の角・キッチン周り・換気扇など、見落としがちなところをチェックするようです。

めんどくさいかもしれませんが、普段からこまめに掃除しておきましょう。

冷蔵庫の中

「彼女の家に行ったら、冷蔵庫の中は見ますね。もちろん断りを入れてからですが。
食材が何もなかったり、ビールばっかりだったりとかすると、やっぱちょっと冷めます……。
冷蔵庫になにもない子は大体調理器具も揃ってないので、料理には期待しないことにしてます」(31歳男性/配送)

たしかに、「家事ぐらいは自分でできて当たり前」の時代ではあります。とはいえ、料理ができたほうが評価が上がるのは、男女ともに同じことではないでしょうか。

せめて、好きな人が来たときに作れるくらいの簡単な料理を、1つは覚えておくといいのかもしれません。

本棚

本棚

「本棚は見ますね~。漫画ばっかり並んでるのは、それはそれでおもしろいと思うんでいいですけど、仕事関係の本とか一冊もないのはどうなんだろう?って思っちゃいます」(31歳男性/SE)

自分が好きな人がどんなものを読んでいるのか……やっぱり気になるようですね。

場合によっては、そこで知的レベルが測られてしまうことも。

本棚に何を置くか、は趣味嗜好の範囲ではあると思います。ただ、それ以外でアピールできないと、いつの間にかマウント撮られてしまうことがあるかも……?

掃除の以外にも準備が必要

部屋に男性を呼ぶときは、掃除だけでなく、ほかにも意識しなければいけない点が多々あります。

抜かりなく準備をして、楽しい時間を過ごせるようにしていきましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)