彼とそろそろ結婚したいなあ……そう考えている女性も多いでしょう。

しかし、恋愛と結婚は別物といいますよね。

生涯を共に生きる相手ともなれば、誰でもいいというわけにはいきません。

そこで今回は、男性が「結婚を意識する女性」の特徴を3つご紹介します。

恋人→生涯のパートナーに!男性が【結婚を意識する女性】の特徴3つ

周囲からの評価が高い

どれだけ長く付き合っていても、好きな人から見る相手と、友達や同僚などから見る相手とでは、印象が違うことがあります。

結婚は自分の生涯にかかわってくるもの。

いい人を選ばなければ、自分の人生までめちゃくちゃになってしまいます。

そこで慎重に選ぶため、彼女の周囲からの評価をチェックする男性もいるのです。

また類は友を呼ぶとも言いますから、彼女の友達への印象も、見ていることがあるようですよ。

生活や心身が安定している

結婚は、生活の繰り返し。

そのため落ち着いた結婚生活を送るために、現在の生活が落ち着いているかに注目する男性もいるようです。

この場合の落ち着きは、経済力だけではありません。

心身や生活力なども、広く含んでいます。

たとえば仕事が安定しているとか、将来のビジョンに沿って、仕事や家事ができる。友人関係が充実し、毎日を楽しく過ごせているとか。

こんなふうに生活や心身の安定した女性であれば、男性は「この子となら結婚してもよさそうだな」と思えるのではないでしょうか。

いろんな話ができる

いろんな話ができる

結婚相手は、その生涯のパートナーです。

これから二人三脚でやっていくわけですから、心身共に支えになってくれる人が望ましいでしょう。

それこそ仕事の愚痴から、楽しい趣味の話などができる人。

また深刻になりがちな、家族の話もできる関係なら、なおいいでしょう。

出会いってすぐに、なんでも話す必要はありません。

距離感に応じて、徐々に深い話題まで話せるようになるといいですね。

お互いに「この話は、この人にしかできない!」という存在になれれば、相手は結婚も視野に入れ始めるでしょう。

結婚に慎重なのは、多くの男性も同じ

恋人と違い、結婚相手は生涯を共にするパートナーです。

だからこそ、男性だって相手を慎重に選ぼうとするでしょう。

彼に結婚を意識してもらえるように、今回ご紹介したことをチェックしてみてくださいね!

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)