恋愛と結婚の愛想は少し異なることがあります。

そのため、彼氏が結婚に向いているのかいまいちわからない……とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

お家デートのときに、彼の部屋であることをチェックすれば、結婚向きかどうかわかるかもしれませんよ。

今回は、彼の部屋に遊びに行ったときにチェックすべきポイントをご紹介します。

彼はいい夫になる?お家デート中に彼の部屋のチェックしたいこと

水回りで清潔度をチェック

「男の一人暮らしってなかなか掃除が行き届いていないイメージだったんです。

でも彼の家に行ったら、想像よりもすごくキレイで驚きました。洗面所やキッチン、トイレなど水回りも汚いと感じるところがなくて。自分が掃除苦手なので、さらに感動しました」(27歳女性/公務員)

彼に家事能力があるかは、結婚への大事な判断材料のひとつですよね。

結婚してからも、男性も家事には積極的に参加してもらいたいもの。

水回りは見落としがちな掃除場所なので、手洗いやトイレ、料理などのタイミングでさり気なくチェックしてみてください。

どの程度の清潔感で生活しているのか、彼の掃除具合でわかりますよ。

収集癖には気を付けて

「彼のこと、オシャレだなとは思ってたけど、部屋に遊びにいったら、壁一面の棚にスニーカーがインテリアのように置かれてて。結婚後こんなふうに集めるのかと思うと、お金の面で心配になりました」(31歳女性/インストラクター)

誰でも何かしらの趣味はあると思います。

しかし、彼が好きなものを集めるタイプの場合は、結婚後もそれにお金をかける可能性があります。

場合によってはひとつ何十万円もする物を購入する場合も。

もし、あなたが結婚を考えている相手に収集癖があるなら、結婚してもお小遣いの範囲でできることなのか、彼の熱量も把握してから考えた方がいいかもしれませんよ。

本棚を見ると将来性がわかる!

「彼が将来有望かどうかは、本棚を見たらわかる気がします。昔付き合ってた同僚の本棚にはビジネス書や自己啓発本、仕事に関する専門書があったんですけど、その人会社でどんどん出世していってるんですよね」(29歳女性/事務職)

結婚相手の伸びしろは、将来の経済力に関わってくるので、結婚を考える場合は重要なポイントになります。

お互いの気持ちが一番大切……とはいえ、経済力がなく将来に不安を感じる相手と結婚するのは、正直ためらいますよね。

漫画や雑誌なども、趣味や娯楽のひとつとして良いと思いますが、そればかりが置いてある場合は、注意した方がいいかも。

彼に将来性があるのかどうか、本棚にある本をチェックしてみてくださいね。

あくまでもさりげなく確認して

部屋には、その人の本性が隠されています。彼氏の部屋に行くと、色々と調べたくなるかもしれません。

しかし、彼にチェックしているのがバレるのは避けたいところ。

あくまでもさりげなく、確実にチェックしてくださいね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)