意中の彼から「過去の恋愛」について聞かれたら……。

なんて答えようか、迷ってしまうこともあるでしょう。

男性の中には、気になる女性の過去の恋愛について知りたがる人がいます。

そこで今回は、意中の彼に「過去の恋愛」について聞かれたときの、ベストアンサーをご紹介します。

意中の彼に【過去の恋愛】について聞かれたときの「ベストアンサー」は?

「付き合った期間が短くて、覚えてない」

「意中の彼に元カレの話を聞かれたのですが、短期間しか付き合ってないから、あまり覚えていなかったんです。
彼にそう伝えたら、納得したみたい。あれこれ答えすぎないのが良かったのかも」(29歳女性/美容師)

元カレについて話しすぎると、これからあなたとのお付き合いを考えている男性は、プレッシャーを感じることがあります。

「覚えていない」と言うと、質問をはぐらかそうとしている感があります。

しかし「付き合った期間が短いから」という補足をつければ、納得してもらいやすくなることも。

「はぐらかしてないけれども、答えてもいない」という対応が、ベストアンサーの一つでしょう。

元カレと比較して、意中の彼を褒める

「いい感じの彼から『元カレとは、なんで別れたの?』と言われ、焦ったことがあります。

とっさに、『○○さんは穏やかだけど、元カレは気性が荒くて別れた』と、元カレと比較して褒めたんです。
そうしたら、彼はまんざらでもなさそうでした(笑)」(27歳女性/看護師)

意中の彼に、元カレについて聞かれたときは、目の前の彼がプラスにとらえられるような回答をするのがベストです。

「元カレと別れたから、いまあなたに会うことができた」というメッセージが伝われば、彼も納得してくれるでしょう。

「そんなに私のことが気になるの?」

「そんなに私のことが気になるの?」と言う

「男性から過去の恋愛について聞かれたら、『そんなに私のことが気になるの?うれしい!』とポジティブに回答するようにしています。
そうすれば、彼はたぶんそれ以上深く追及しなくなるからオススメです」(27歳女性/管理栄養士)

過去の恋愛について聞かれたら、嫌な顔をするのではなく、ポジティブに返答するというのも一つの手です。

そうすれば、うれしそうな女性を前に、それ以上その話を広げにくくなるようですよ。

意中の彼に配慮した回答をしよう!

もし意中の彼が「過去の恋愛」についてアレコレ聞いてきたら、彼を傷つけない回答を心掛けましょう。

今回ご紹介した3つの方法の中から、真似してみてもいいですね。

彼のタイプによっては、回答をアレンジしてみるのもオススメです。

(愛カツ編集部)