やさしくて、仕事もできて、見た目もカッコイイ……一見、完璧に見える男性。

しかし、彼女ができてもなぜか長続きしないのには、なにか問題が潜んでいるのかもしれません。

交際がスタートして、変な人だと判明したらショックも大きいですよね。

そこで、「実はダメ男」の見分け方について体験談を聞いてみました。

完璧に見えても要注意!実は「ダメ男」の見分け方

やたらと羽振りがいい

「デートでは毎回奢り、海外旅行も彼が費用を出してくれて、こんな人と結婚できたら幸せだろうなって思ってたんです。でも、結婚の話になるとなぜか不機嫌になってて……。

彼の同期と飲んだら『こいつ見栄っ張りだからキャッシングしてる』と実態を知りました。借金がバレるのが嫌で結婚の話を避けていたみたい」(32歳女性/アパレル関係勤務)

気前がいい男性って、ケチケチしている男性より魅力的に見えますよね。

ただ、見栄っ張りがやめられなくて借金を重ねてしまう人もいます。

お金のことに限らず、不自然に結婚話を避ける人は何かしら問題を抱えていると思ったほうがいかもしれません。

部屋に呼んでくれない

「なかなか部屋に呼んでくれない彼の家に行ったら、物が溢れる汚部屋だったんです。
スーツでビシッと決めた姿との落差に一気に冷めました。

今思うと私服はシワだらけ、カバンの中にはいつ飲んだか分からないペットボトルやゴミが入れっぱなしだった」(27歳女性/飲料メーカー勤務)

男性の場合、クリーニングに出せるスーツ姿でけっこう誤魔化しが効くもの。

その姿しか見ていなかったら家が汚いかどうかは分からないですよね。

仕事帰りのご飯デートだけだと分からないので、早めに私服デートに持ち込むと色々分かるかもしれません。

スーツ用の革靴はきちんと磨いているけれど、ふだんの靴は手入れしていないなど手抜きを感じるとしたらサボっている方がその人の本性である可能性が高いです。

電話連絡がマメ

「デートのときは車で迎えに来てくれて、LINEや電話もマメにくれてたんです。
でも、実は3年くらい付き合ってから私が浮気相手だったことが分かりました。

ぜったいに鉢合わせしないように私を家に送った後に本命彼女と会っていたみたいで……マメな電話は居場所の確認だったみたい」(28歳女性/家電販売店勤務)

連絡がつかない男性って浮気を疑われますが、「連絡して」と言わなくても自らマメに電話してくる男性ってそれだけで女性は安心してしまいますよね。

結果的にはバレてしまっていますが、ここまでしっかり浮気対策ができる彼ならさぞかし仕事も優秀なのかもしれません。

ただ、さりげなく居場所チェックしてくる彼は怪しいと思ったほうがいいでしょう。

好きだからこそ…

いずれも、「好きだからこそ、ダメなところを見られたくない」という心理が読み取れます。

とはいえ、彼女のために見栄を張ってしまうのであれば、しっかりしてほしいもの。

完全に完璧な人間なんてこの世にいませんが、構えずにダメな部分も見せあえる関係を望みたいですね。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)