男性の多くは、嫌いじゃないしむしろタイプだけど、「この子のこと、誘っていいのかな?」と迷うことがあるようです。

迷惑じゃないか、悶々と悩んでしまうなんてことも。

そこで今回は、男性が「誘ってもいいのかな?」と不安になる女性の特徴をご紹介します。

男性が「誘ってもいいのかな?」と不安になる女性の特徴とは

頭が切れる女性

「ちょっと話しただけでわかるくらい頭の回転の速い子や、すごく仕事ができる女子って、気軽に飲みに誘っても来てくれないかも?って思っちゃいますね。『え、行かない』とか言われたら俺もショックだし」(25歳男性/食品加工)

あまりにもおバカな女性は本命として考えにくいけど、頭の回転が良すぎる女性も、話は合うのか?つまらないと思われないか?と不安に……。

男性の好みの加減も難しいようです。

カタブツっぽくなければいいんでしょ?と思いきや、「明らかにモテそうな感じなのに頭もいいなんて、余計に気が引ける」なんて声も。

でも、それはつまり「頭が良さげでも、人を見下す子がイヤ」というだけのことでしょう。

普通に性格のいい女性を「俺よりできるから嫌い」なんて思っている男性はほぼいません。

親しみやすさを感じ取れば、苦手意識は消えていきます。

年上の女性

「超かわいい人でも、相手が会社の先輩だったりすると、相手にされないんじゃないかな……って気がひけちゃいますね」(24歳男性/金融)

お金のかかるデートじゃないといけないのか不安。

年上の女性に対して、最初はこんな風に身構えてしまう男性も多いようです。

でも、年齢にこだわり続ける人は少数派。

「話しているうちに気が合うとわかれば大丈夫」「ちょっと抜けてるところを見るとかわいく感じる」など、近寄りがたさを払しょくする良いギャップを目にすると、好意を抱くことも。

また、「会社以外で知り合うなど、年齢が最初からわからなかった場合はあまり気にしない」なんて声もあります。

超かわいい女性

「かわいい子は好きだけど、めちゃめちゃかわいくてあからさまにモテてるような子は『相手にされないんじゃないか』と思うので最初からは狙いに行かないかも。

飲み会なんかにそういう子がいても、話しかけてみてノリが悪かったらすぐ撤退しちゃいます」(29歳男性/飲食)

「かわいい子は他に男がいるのが当たり前だから、積極的には押さない」という男性も多いです。

あなたの周囲にも、かわいいのに「全然モテない」なんて言っている女性がいるかもしれませんね。

わざとかわいくなく見せる必要はありませんが、メイクに抜け感を作ったり、カジュアルな装いに寄せたりすると、男性も気後れしなくなるかも。

年下の女性

「この歳になると、年下の女子も意外に誘いにくいんですよね。『おっさんじゃん』って思われてないかとか、職場が同じ子だと『セクハラ・パワハラじゃないかな……』とか、気になっちゃって……」(32歳男性/金融)

全然おっさんじゃない男性に限ってしているのがこんな心配です。

女性が本当に嫌う、図々しいおっさんはそもそもこんなことを気にしません。

男性は「俺、おっさんだし」、女性は「やっぱり私は子どもっぽいのかも?」とお互いに遠慮しあって距離が縮まらないケースもあります。

「俺ってアリなんだ」と思われればこの壁は消えていくので、好意を感じる年上男性には頼ったり甘えたりするのがおすすめです。

気後れしてしまうパターンが多いよう

上記のケースは、どれも男性が「俺なんか相手にされないでしょ」と女性に対して気後れしているパターン。

その女性そのものが嫌いなわけではないのです。

話せば優しいのに、なんだか距離が縮まらない……。

そう感じる彼がいるなら、親しみやすさを見せてみてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)