今までで一番思い出に残っているデートはありますか?

もちろん、大好きな彼が連れて行ってくれた最高級ホテルのディナーや、ロマンチックな夜景を見ながらのデートを思い出す人も多いのではないでしょうか。

でも、悪い意味で思い出になってしまっているデートもあるかも。

そこで今回は、そんな残念な男性とのデートのエピソードを4つご紹介します。

二度目はなし!残念すぎるデートのエピソード4選

お店を予約していない

「付き合う前のデートだったんですけど、ご飯食べに行こうって誘われてOKして。イケメンだったので期待してたんです。でも、待ち合わせ場所から移動して着いたお店が激混みしてて。

さすがに予約してると思ったら、予約もしてないし、他の候補も考えてないっていう。しかも別にオシャレでもなんでもないんです。安くてたくさん食べられるみたいな店で1時間待ちしてやっと入れました」(26歳/商社)

どんなお店をチョイスしてくるのかで、相手の今までの恋愛経験やセンスってなんとなくわかります。

付き合う前にこれだと、交際は難しそうですね。

運転初心者なのにドライブデート

「二度と行きたくないデートと言えば、元カレに連れていかれたドライブデートですね。付き合って2回目のデートだったと思うんですけど、その彼が車を借りてドライブに行こうって。

車に乗るのは好きなので楽しみにしてたら、迎えに来てくれた彼がガチガチなんです。なんか嫌な予感はしてたんですけど、運転ほぼ初心者で……。途中の山道とか本当に恐怖しかなかったです」(28歳/アパレル)

彼女の場合、デートの内容をほぼ覚えてないくらいとにかく運転が怖くて仕方なかったとのこと。

ドライブデートは好きな女性が多いですが、それは安心して助手席に乗っていられる場合のみですよね。

かっこつけすぎて全然話してくれない

「たぶん彼はかっこつけたかったんでしょうね。デート当日今まで見たことないスーツ姿で現れました。いつもは気楽な話をしてくるのに、口数が少なくて怒ってるのかと思ったら、口数が少ない方がクールだと思ってただけでした。

オシャレなお店に入ったのは良いんですけど、慣れてなくて注文も手こずってたし。頑張ってるのはわかったけど、一緒にいて恥ずかしかったです」(27歳/美容師)

男の人は女性の前ではかっこつけたがるものですが、背伸びしすぎるとすぐにボロがでます。

初デートなのに完全ノープラン

「初めてのデートなのに完全にノープランっていうのがありました。さすがにどこら辺で待ち合わせてご飯はこの辺でくらいは考えません?普通。

でも待ち合わせの駅だけ決めて、会ってすぐ『どこいこっか?』って聞いてきて。『俺、その日の気分で動きたい派なんだよね』って。まったくリードする気がなかったみたいです」(29歳/販売)

付き合ってしばらく経ってからのデートなら、着の身着のままというのもアリでしょうが、初デートでこれだとやる気がなさすぎですよね。

残念すぎるデートは忘れられない!

デートなら最低限このくらいはしてくれるはず!と女性が思っていても、そこに到達しない男性もいます。

そんな相手でも良いなと思えるなら、相当相性が良いのかもしれませんよ。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)