女性にとって男性の性格はやさしいほうが嬉しいですよね。

ですが、やさしい男性のなかには、ただ思わせぶりなだけの「女好き」な男性も……。

そこで今回はただの「女好き」と誠実でやさしい男性を見極めるコツを3つ紹介していきます。

気になる彼が当てはまっていないかぜひチェックを!

どっちなの?「ただの女好き」と「やさしい男性」の見極め方

人の弱みにつけこんでくるのは…

「失恋や仕事の失敗で心が弱っているときにここぞとばかりにやさしくしてくる男性がいました。

最初はいい人だなと思ってすっかり気を許していたのですが、その後2人っきりになった日にいきなり身体を求められてショックでしたね」(23歳女性/大学院生)

メンタルが弱っているときを見計らってやさしくしてくる男性は、下心があるだけのただの女好き、という可能性があるので要注意。

いつでも変わらず気にしてくれるような人が、本当にあなたを大事にしてくれるやさしい男性です。

弱っているときに親切にしてくれた人とは簡単に距離が近づきやすく、また相手に対する評価もいつもより上がりやすいもの。

落ち込んでいるときに近づいてくる男性がいたら、一度は疑って。

誰にでもやさしいのは…

「友人の紹介で知り合った彼。誕生日にはアクセサリーをプレゼントしてくれたりして、私って彼にとって特別なのかな?と舞い上がっていたのですが、じつはずっと前から彼女がいたことが発覚!ただのチャラい人だったみたいです……」(25歳女性/会社員)

女好きの男性は意中の女性以外にも同じようにやさしく接するもの。

そのため、女性を勘違いさせて悲しませてしまうことも。誠実な男性は彼女や好きな人との線引きがしっかりできています。

基本的なやさしさは変わらないものの、女性と一定の距離感を保つことで、相手に特別と勘違いさせてしまうような思わせぶりな態度はとりません。

食事のときに気配りしすぎるのは…

「知り合いの男性から食事に誘われて行ってみると、夜景のみえるおしゃれなレストランでした。

私のためにこんな素敵なお店を予約してくれるなんて、と嬉しい気持ちになりましたが、会話が盛り上がってくると、お酒をどんどん勧められて……。夜遅くになってもなかなか帰してもらえませんでした」(28歳女性/営業事務)

自分のためにおしゃれな食事デートのプランを考えてくれる……そんなやさしくて素敵な男性、つい惹かれちゃいますよね。

でも、そんなときの彼の気遣いには注意してみて。雰囲気は良いけれどお酒を飲む目的のお店ばかりに連れて行く、甘いお酒ばかりを勧めてくる……これらは女性の理性や警戒心をなくさせるための行動かもしれません。

本当にやさしい男性なら、女性を酔わせようとはせず、むしろ飲みすぎていないか心配してくれるはず。

食事の最中は誰しも気が緩みやすいもの。注意しておきましょう。

そのやさしさは本物?

世のなかにはやさしい男性はたくさんいます。でも、そのやさしさが本物ではない場合も。

建前だけな男性に引っかからないためにも、いろいろなシーンから誠実な男性かどうかしっかりと見極めましょう。

一途に自分だけを大切にしてくれる男性を選んで幸せを掴んでくださいね♡

(愛カツ編集部)