趣味が一緒だったり、お互いが好みの見た目だったら、お付き合いに発展する可能性はかなり高いでしょう。

しかしそのような場合でも、男性がなぜか「この子は彼女にできない……」と思う女性がいるようです。

今回は、あと一歩「お付き合いに発展しない」女性の特徴を、男性に聞いてみました。

その中から、4つご紹介します!

どうして?あと一歩【お付き合いに発展しない】女性の特徴4つ

偏食すぎる

「気になってた子が、かなりの偏食って気づいてアプローチをあきらめました。
だってデートでお店決めるとき、あれはダメ、これはダメって言われるの面倒でしょ」(25歳男性/制作)

食べ物の好みは人それぞれあっても良いですが、食べられないものが多すぎたり、辛い物しか食べたくないなど……。

こんなふうに極端すぎると、男性からドン引きされることがあるようです。

付き合うまでは、とりあえず「美味しい物はなんでも好き」くらいに言っておくほうがベターでしょう。

身の回りがブランド品ばかり

「付き合おうか迷っている女性に関しては、持ち物とか服装をチェックします。
そこから、ファッションにどれくらいお金をつぎ込んでいるか、わかるかなって。

そこでブランド品ばかり身に着けていることが分かったら、手を出さないようにしています。
だって、付き合ってからお金がかかりそうだから……」(29歳男性/コンサルタント)

相性の中には、価値観が合うというポイントがあります。

とくにお金に対しての価値観の違いは、男女が付き合えない原因になりやすい項目。

見た目に気を遣うことは大切ですが、お金の使い方が派手な女性だとは思われないように気をつけましょう。

元カレを引きずっている

元カレを引きずっている

「かわいくて出会った瞬間に、一目惚れした子がいました。
でも連絡先を交換した次の日から、会話にちょくちょく元カレの話が入ってきて。
こんなに未練があるなら、付き合っても上手くいかなそうと思って断念しました」(32歳男性/教育)

元カレへの思いを引きずっていると、無意識のうちにそれが会話に表れることがあります。

意外とそういうサインって、男性も感じ取るもの。

だからこそ、新しい男の人との出会いがあったときには、元カレ話は自分の心のなかにとどめましょう。

もしくは、理解してくれる女友達にだけ話すのがオススメです。

趣味が一人旅

「趣味が週末の一人旅って聞いて、告白するのを辞めた経験があります。
理由は、僕はゲームが趣味なんですけど、付き合ったら旅行に付き合わされそうだから。
あと、一人旅で発散しなきゃいけないくらい、ストレス溜まってるのかなって」(28歳男性/教育)

週末の一人旅は、インドア派の男性にとって重荷になることがあるようです。

もし一人旅が趣味の場合は、付き合う前なら「たまに行くんだよね」と頻度の低さを伝えておくのが無難。

ただ、相手も旅行が好きなアウトドア派の場合は、このような予防線を張らなくてもいいかもしれません。

とくに付き合う前は慎重に

男性が気にしているポイントは、女性からすると「こんなことで?」と思うこともあったかもしれません。

ただ絶対に付き合いたいと思う彼には、今回ご紹介したことをヒントに、慎重に仲を深めてくださいね!

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)