「最近、付き合い始めより彼氏がそっけない……もう私への愛情は冷めちゃったの?」

なんて不安に陥ったことはありませんか?

ただ2人の関係に慣れてしまっただけなのか、気持ちが離れていきつつあるのか、モヤモヤ悩んでしまいますよね。

今回はそっけない彼氏の気持ちを確かめる方法をご紹介!女性の皆さんに体験談を聞いてきました。

もしかして嫌われてる?彼氏の【愛情の強さ】を確かめる方法とは

ある程度距離を置く

「愛情が冷めたのかな?と思ったら、今までの関係より少し距離感が必要なのかも。彼に気持ちがあれば追ってくるはず」(24歳女性/美容)

彼の気持ちを知りたいなら、押してみるより引いてみる方が得策!

今までラブラブすぎたカップルだったらなおさら、ほどよく距離をとることでお互いに良くも悪くもクールダウンできるかもしれません。

ただし急に距離を置くのではなく、一歩引いた程度にして。ギクシャクする原因になってしまうかも。

真剣に悩んでいることを相談する

「仕事の悩みなど、じつは……という感じで大きな悩みを抱えていることを打ち明ける。それで心配してくれたり、真剣に話を聞いてくれたりという行動は、愛情がないとできないことだと思う」(28歳女性/医療)

好きな人から密かに抱えていた悩みを打ち明けられたら、心配しない人は少ないでしょう。

相談をしているときの態度で、彼が持つあなたへの気持ちがはっきり分かると言っても過言ではありません。

重すぎる内容よりは、仕事上の人間関係など行動次第で解決できそうな悩みを打ち明けた方が彼も聞きやすいはず。

彼が親身にアドバイスしてくれるなら、2人の関係はきっと大丈夫。

付き合いはじめの気持ちを思い出させる

「初デートのときと同じ店で食事をしてみたり、付き合ったばかりのころの写真を2人で見返してみたり。そこまでしてもバツが悪そうな態度だったので『もう終わりかな……』と思った」(25歳女性/商社)

倦怠期でそっけない彼には、初心に帰ってもらう作戦が有効。

初めて2人で見た映画や、初デートで着ていた服など、思い出が蘇るエッセンスを日常に盛りこんでみましょう。

もし面倒くさそうにされてしまったら、あなたへの興味が薄れているサインかもしれません。

素直な気持ちをメッセージにして送る

素直な気持ちをメッセージにして送る

「今の不安になっている気持ちを素直にメッセージで伝えてみたんです。

真剣に受け止めてくれる彼だったから、そっけないんじゃなくて心を開いてるつもりだった、ときちんと言葉で説明してくれた」(20歳女性/学生)

駆け引きが苦手なあなたなら素直に直球勝負が一番。

手紙やLINEでも、目を見て言葉でも、彼に不安な胸の内を伝えれば思いが伝わるかも。

ポイントは、メッセージに心を込めつつも決して彼を責めないこと。お互い意地にならず、本当の気持ちを明かせるはずです。

そっけないのは順調な証拠?それとも…?

そっけない彼氏の気持ちを確かめる方法を、女性の体験談と合わせてご紹介しました。

男性は付き合いが落ち着いてくるとややドライな態度になるという人も少なくありません。

「愛情が冷めた」ととらえるよりも、信頼へ発展したと考える方が、いいお付き合いができるかもしれません。

不安な気持ちを一方的にぶつけることは抑えて、真摯に2人の関係を見つめ直してみてくださいね。

(愛カツ編集部)