好きな人からびっくりするほど冷たくされてしまうと、「もう脈なしなんだ」と悲しくなってしまうこともあるでしょう。

でも、その言動には実は意外な意味が隠れていることもあるんです。

脈なしに見えて、本心は別なのかも……?

男性の行動から、彼らの本当の気持ちを探っていきましょう。

脈なしに見えても実は…?男性の「行動」から本音がわかるポイント

デートプランを練らないのは…

「おしゃれな子が相手だと、お店はここでいいのかとか、デートコースはこれでいいのかとか、いろいろ自信はないです。
いいプランが思いつかないので、相手の子の行きたいところを全部回ったこともあります。結果『疲れる』とかって言われましたが……。

今は、不慣れなことをするより、その子の行きたいところに行って楽しんでもらいたいと思ってます。
なので、あれこれ考えたりはしないですね。待ち合わせ場所まで行ってから決めることも多いです」(30歳男性/人事)

「デートプラン丸投げされた!めんどくさいのかな……」女性からはよく、こんな声が聞こえてきます。

もちろん、そんな男性がいないとは思いません。

でも実際は「自分は詳しくないので、彼女が行きたいところに行って喜ばせよう」と考えている男性も多いようです。

あなたの提案したデートコースを「楽しいね」「こういうのイイね」といいながら盛り上げてくれたり、ご馳走してくれる場合は、デートプランを考えたのはあなたでも「喜ばせてあげたい」と思っているサインだと思っていいでしょう。

反対に「自分でデートプランの提案をしないのにつまらなそう」な場合は、デートに対して投げやり=あなたと過ごす時間をめんどくさいと思っているサイン、なのかもしれません。

恋人の有無を聞いてくる

「いい雰囲気の年下男性に『彼氏いないの?』『作らないの?』って何度か聞かれて、私のことは好きじゃないのかな?と思っていたら告白されました。

あとで聞くと『ちゃんと付き合ってないから、ほかにイイ感じの人がいたら……って気になった』だって。彼氏作れば?って意味だと思ってたので、意外でした」(30歳女性/デザイナー)

こう聞いてくる場合、仲はいいけど告白が成功する自信がまだなく、「彼女はみんなに感じがいいから、自分にもただ人として優しいのかも」なんて心配してるのかも。

ただし、体の関係があるときは……おそらく、ほとんどが脈なしだと思います。恋人ができたら関係が終わってしまうと考えて、質問しているのでしょう。

2人きりのときにスマホをいじるのは…

「すでに仲良くて、口うるさくない子が相手ならデート中にスマホを見ることもあります。できるだけ手短にする努力はしますけど。その子を信用してる証拠ですよ」(28歳男性/営業)

デート中、彼がスマホを触ってるといい気分はしない……という方も多いのではないでしょうか。

ただ、簡単なスマホチェックは、むしろ気を許しているサインなのかもしれません。

「デート中スマホが鳴ったら失礼かも」「誰から?とか、聞かれたくない」……こんな心配があるうちは、スマホを触らないようにする男性も多いもの。

連絡をさっとチェックするくらいなら、むしろあなたに気を許してきたサインだと思いますよ。

ただし、スマホゲームにがっつり夢中……なんて場合は脈なしですので、あくまでも「さらっと」がポイントです。

前後の行動を見て!

一見脈なしっぽく見える行動をする男性は、意外に多いもの。

友達に相談したら「それ、脈なしだよ」なんて言われがちなこれらのケースも、彼のその言動の前後に注目すると、本心がわかるかもしれません。

彼の本心がどこにあるのかを見極められるのは、あなただけなんです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)