彼氏と長く交際しているけど、彼は結婚を考えてくれているのかな……と不安になることもありますよね。

そんなときは、彼の言動や行動を見てみて。

今回は男性の星座別に、「結婚を意識しているサイン」を占ってみました!

【前編】男性の星座でわかる♡結婚を意識しているサイン

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

……ストレートに聞いてくる

裏表のない性格のおひつじ座の男性ですので、結婚に関連するあれこれをストレートに聞いてきそう。

仕事は続けたいのか、それとも専業主婦になりたいのか、子どもについてどう考えているのかなどです。

事務的な感じではなく、理想を語るように聞いてくるでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

……あなたとの思い出を語る

結婚を意識し始めると、回想モードに入ります。

付き合い始めの頃のデートのエピソードや、誕生日プレゼントに何をあげたとかもらったとか……。

「もう付き合って○年だね」と確認するように思い出を語るのです。

また、好みのアクセサリーブランドを聞いてくるでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

……金銭感覚を聞いてくる

結婚となると、現実的なことが気になりだすのがふたご座の男性。

まず、生活環境や価値観の一般的な話題を振り、自分の仕事・給料・お金の使い方をさりげなく説明するでしょう。

それに対するあなたの反応から、主に金銭感覚をチェックし、すり合わせていくのです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

……子どもの話が話題に出る

父性本能が旺盛で、結婚後は家族に深い愛情を注ぎたいと思っているかに座の男性。

結婚を意識し始めると、ふたりの子どものことがよく話題に上がるようになるでしょう。

また、あなたの手料理を食べたがったり、自分の収入や貯金の仕方などを報告してきます。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

……周囲に自慢をする

上昇志向が強く、注目を浴びるのが好きなしし座の男性。

結婚を意識し始めると、友人、職場の同僚にあなたを自慢しはじめるでしょう。

また、あなたの友だちにも会わせてほしいと言ってくるかも。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

……生活面でのこだわりを話す

几帳面で神経質で、自分のやり方を大切にするおとめ座の男性。

結婚を意識し始めると、あなたが生活面で何にこだわるのか探りを入れてきます。

また、あなたの家や実家を訪問したがり、自分の実家にも来てほしいと言うでしょう。育ってきた環境と価値観をチェックしたいのです。

彼の結婚のサインは…

結婚は人生の一大事ですから、意識し始めてしまったら、必ず何かしらのサインが発せられるはず。

同意するところは同意し、ダメなところはさりげなくダメだししながら、上手に話を進めていってくださいね。

(馴紫月/占い師)

(愛カツ編集部)

●てんびん座~うお座の男性の結婚のサインは…