彼氏と長く交際しているけど、彼は結婚を考えてくれているのかな……と不安になることもありますよね。

そんなときは、彼の言動や行動を見てみて。

今回は男性の星座別に、「結婚を意識しているサイン」を占ってみました!

前編に引き続き、後編のご紹介です。

【後編】男性の星座でわかる♡結婚を意識しているサイン

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

……人間関係の根回しを始める

結婚によって変わるであろう人間関係のバランスを、結婚前から調整し、根回しを始めます。

まず、あなたを自分周辺の人たちに紹介するでしょう。また、あなたの結婚・仕事・家庭についての希望を聞いてきて、自分の考えとどう擦り合わせるかを考え始めます。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

……束縛が激しくなる

結婚を意識し始めると、気持ちがさらに盛り上がって、あなたへの愛情が増してしまうのがさそり座の男性。

メール・電話の回数が増え、週末に限らず一緒にいる時間を持ちたがるでしょう。

仕事よりあなたとの時間を優先し始めるので、やや束縛気味に感じられることもありそう。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

……結婚への夢を語る

結婚を意識すると同時に、結婚式も意識するのがいて座の男性。

「ハネムーンにどこに行きたい?海外ウエディングもいいよね」と世間話に見せかけて夢を語り始めるでしょう。

後学のためにとかなんとか言いながら、モデルルームに行きたがる傾向も……。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

……自分の仕事を説明する

やぎ座の男性にとって、結婚は現実の延長。結婚を意識すると、自らのキャリアアップや将来の昇進など、仕事について一方的に語ることが多くなりそうです。

さらに「何年後には家を買って……」など、こうなりたい、こうあるべきという話に発展するでしょう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

……自分の生活に取り込む

自由主義で束縛を嫌う性格ですが、結婚を意識すると、あなたを自分の生活範囲内に取り込みたくなるのがみずがめ座の男性。

そろそろ一緒に住もうと提案してきたり、今まであなたを連れて行かなかった地元の集まりや、友だちとの飲み会に参加させたりします。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

……根掘り葉掘り聞いてくる

甘えん坊のうお座男性は、結婚を意識するともっとあなたを独り占めしたくなるでしょう。

あなたのことは細大もらさず把握していたいとばかりに、あなたの仕事や家族の事情を根掘り葉掘り聞いてくるかも。

彼のサインを見逃さないで

結婚は人生の一大事ですから、意識し始めてしまったら、必ず何かしらのサインが発せられるはず。

同意するところは同意し、ダメなところはさりげなくダメだししながら、上手に話を進めていってくださいね。

(馴紫月/占い師)

(愛カツ編集部)