「あれ?私たち、別れたよね……?」って思っちゃうくらい、今までと変わりなく連絡をとってきたり、身体の関係を求めてきたりする男性。

そこで今回は、曖昧な関係を続けたがる元カレの心理をご紹介します。

元カレがそんな性格だ……という方は、今後注意が必要になるかもしれません。

縁を切って!曖昧な関係を続けたがる元カレの心理

寂しがり屋

「元カレはすごく寂しがり屋。私が仕事が忙しくて、彼を構ってあげられなかったのが原因で、彼が浮気して別れたんですが。

今もふらっと夜中とかに『元気?』って電話がかかってくる。私も、『寂しいんだろうな』って思っちゃうから、冷たくできなくて……」(27歳女性/編集)

寂しさに耐えきれずに、元カノに連絡しちゃう……という男性も多いのでお気をつけあれ。

このタイプは「気まずい<寂しい」という心境になっているので、相手の都合はおかまいなし。

自分が「誰か側にいてほしい!」というタイミングで連絡してくるのです。また、酔っぱらったときに連絡してくる率も高いでしょう。

自信家

「元カレが『お前は俺にベタボレだろ』が口ぐせの、すっごい自信家。私が惚れてるって思いこんでるから、ワガママ言い放題、浮気し放題。挙句の果てに、『他にいい女がいた』ってあっさりふられてお別れ。……のはずが、『暇だから会わね~?』とか言っていまだに彼から連絡がある。

たぶんまだ私が気があるって思ってるんですよね。悔しいのはその通り、まだ彼のこと好きだから、会っちゃうんです……」(24歳女性/ネイリスト)

自信過剰すぎるくらい自信に満ちあふれている男性は、歴代の彼女は別れても自分に気があると思いこんでいるもの。

普通の男性なら「別れたのに、今さら連絡とるなんて、迷惑かな……」と躊躇するところが「俺から連絡が来たら、喜ぶに違いない!」なんて思っているので。

ためらいなく連絡取れる、ってわけなんです。

嫌われたくない

「元カレはすごくやさしい人でした。いつも私のことを気づかってくれる紳士で……。些細なことから別れたんですが、今でも『元気してるかなと思って』『昨日雨すごかったけど、大丈夫だった?』なんて連絡をくれる……とてもやさしいんです」(25歳女性/医療事務)

別れたあとも、「君のことが心配で」なんて連絡をくれる。なんてやさしいの……なんて呑気に思っている場合じゃありません。

この手の男性はやさしいふりをして、じつはただ単に誰にも嫌われたくないだけなんです。

あなたに連絡をしてくるのも、あなたに未練があるわけじゃない、あなたに「いいイメージ」を植え付けたいだけ。

なんでそんなことする必要があるの?って?答えは簡単、悪口を言われたくないからですよ。

離れる覚悟を持って

別れたあとも連絡をとってくる元カレ……それは決して「あなたのことを思って」ではないのです。

単純に自分の都合で連絡をしてくるだけ。

「ふたりはまだ繋がっているのね」なんて甘い考えは捨てて、き然としたクールな対応をするのが吉です。

(愛カツ編集部)