「彼氏ができてから、なぜか女友達と疎遠になった気がする……」と感じた経験はありませんか?

じつは、彼氏ができた途端に態度が変わった女性による「被害報告」って意外と多いようです。

気づいたら女友達がいなくなっていた……とならないために、彼氏ができた途端女友達がいなくなる女性の言動を3つご紹介します。

彼氏ができた途端女友達がいなくなる女性の言動3つ

「だから恋人がいないのよ」が決めゼリフ

「彼氏ができる=勝ち組」「結婚した=勝ち組」という勘違いをしている女性は、いまだに多いようです。

とくに彼氏がお金持ちだったり、彼氏が医者や実業家などステータスが高かったりすると、彼氏のいない女性に対して「あなたはそんなだから恋人がいないのよ」と説教を始める女性もいるので、手におえません。

しかし、そんなお金持ちだったりステイタスが高かったりする彼氏なら、確実にほかの女性からもモテるでしょう。

実際、そのような男性は若くてモデル級の美女と結婚することが多いものの、何度も離婚と再婚を繰り返していることも多いです。

「ハイスペックな彼氏ができた」以外に誇れるものがなにもないような女性では、近いうちに別の女性に乗り換えられるのが目に見えています。

そのときに泣きわめいて暴れても、さんざんあなたに上から目線で「だからあなたは恋人がいないのよ」と見下されていた女友達は、誰も同情してくれるはずがありません。

むしろ「自業自得」と思われ、心のなかで笑われさえするでしょう。

「頼まれてもいない恋愛アドバイス」をする

なぜか彼氏ができたとたんに、「自分は彼氏のいないあなたより上なのよ」という勘違いを始める女性は、大勢いるようです。

そういう女性は「彼氏がいる=幸せ」「彼氏がいない=不幸」という短絡的で押しつけがましい考えによる、失礼な言動が特徴の一つです。

たとえば、頼まれてもいないのに彼女がいない人に恋愛アドバイスを始めるくらいなら、まだマシな方。

正直そんな「友達」とはだんだん距離を置いて、フェードアウトしたくなってしまうもの。

無意識のうちに「私は彼とハッピーなのに、〇〇ちゃんには彼氏がいなくてかわいそう」と考えるクセのあるあなたは、気を付けた方が良いですよ!

彼氏優先で、女友達との予定はドタキャン

彼氏優先で、女友達との予定はドタキャン

どんな約束でも、事故や災害などよほどのことがない限り、ドタキャンは避けたいところですよね。

ところが、彼氏ができたとたんに「彼が忙しいからそちらに合わせたい」という理由で、女友達との約束を平気でドタキャンするようになった女性の話は、意外なほどよく聞きます。

なかには、前々から予定していた女友達同士での旅行を「彼の休みが取れたからキャンセルしたいの!」と前日に連絡を受けた、なんて被害報告もあります。

「彼のことをいちばん大切にして、なにが悪いの?」なんていう「恋愛至上主義」の人は、大勢いるみたいですね。

でもそれは「だから友達やその他の約束は大切にしなくてもいい」ということにはなりません。

ドタキャンに限らず、あまりにも彼氏優先!と言って社会人として常識のない行動を繰り返していると、気付いた時にはあなたはひとりぼっちになっていますよ!

彼ができたからといって豹変するのは危険

一つでも身に覚えのあるあなた、ちょっと自分の言動を振り返ってみた方がいいかもしれません。

あなたも知らず知らずのうちに、周りの同性の友達から「彼氏ができたからって、マウンティング女子に変身した」、「もうあの子は誘うのやめよう」と思われているかもしれませんよ!

(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)