結婚を考える男性の中には、女性に「聡明さ」を求める人がいるようです。

ここでいう聡明さとは、学歴や学力ではなく「人間力の高さ」のこと。

そこで今回は、男性から見た「聡明な女性」の特徴をリサーチしてまいりました!

男性に聞いた!結婚も視野に入る【聡明な女性】の特徴3つ

効率を考えて動ける

「効率的に仕事を片付ける同僚女性に、いつも惚れぼれしています。タスクの全体像が見えているからか、行動に迷いがないんですよ。
きっと家事も手際よくこなせるんだろうなあ……と想像しちゃいます」(28歳男性/メーカー)

効率を考えて動ける女性の姿に、聡明さを感じる男性は多いようです。

結婚すると、毎日のタスクって増えがち。

そんなとき、「やらなければいけないこと」を計画的に片付けていけるかは大事なポイント。

仕事でも家事でも、手順を考えて確実にこなしていくよう意識するところからやってみましょう。

話し合いができる

「いまの彼女は、ケンカになっても感情的になりすぎず、話し合いで解決しようとしてくれます。
元カノは泣いて感情をぶつけるだけで、ケンカは未解決のまま……ってことも多かったから、いまは助かってる。
結婚を考えると、いまの彼女みたいに賢い子がいいなって思う」(26歳男性/消防士)

言い合いになったとき、冷静に話し合いで解決を目指そうとする姿は、聡明さを感じさせるようです。

そのためもしケンカのときに、つい彼を責め立てるような言葉が出てきてしまう女性は、要注意。

気になるようなら、自分を客観的に見るクセをつけるのがオススメですよ。

会話が上手

会話が上手

「僕の周りで『この子、頭いいな』って思う子って、会話上手な人が多いんですよね。
テンポが良かったり、要点の理解が早かったり。あと話題の引き出しが多くて、話してて楽しい!」(29歳男性/営業)

このように、男性は何気ない会話から聡明さを感じることがあるようです。

とくに気になる彼との会話では「理解のしやすさ」を考え、順序立てて話すクセをつけるといいでしょう。

他人の話を聞くときも、相手の伝えたいことを考えながら聞くのがベストですよ!

ずっと愛される女性に!

意中の彼とのお付き合いはもちろん、結婚も視野に入れるなら、聡明さを磨いて損はないでしょう。

今回ご紹介したような特徴をヒントに、彼にずっと愛される女性になってくださいね!

(愛カツ編集部)