頭の冴える賢い人は、どんな場面でも活躍することが多いですよね。

そんな「賢い人」にあこがれる人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、星座×血液型で「賢い人」を占ってみました!

ランキング形式で、とくに「賢い」TOP5のご紹介です。

星座と血液型で占う!頭が冴える「賢い人」ランキングTOP5

5位【しし座×A型】

しし座A型は、褒められることで伸びていくタイプ。

他人からの評価が学びへのモチベーションとなり、陰の努力が賢さに結びつくでしょう。

今の幸せに満足することなく、それ以上を目指していくハングリーさもあり、次第にカリスマになれるかもしれません。

物質的なもの、精神的なもの両方の賢さがあるはず。

4位【ふたご座×B型】

ふたご座B型は、自分の理想に向かって突き進んでいくタイプ。

さらに、吸収したものを組み合わせることに長けており、ヒラメキの才能があります。

やや気難しい部分もありますが、臨機応変に対応できる賢さを持っているでしょう。

3位【てんびん座×AB型】

てんびん座AB型は、人付き合いの達人。

若い頃の実力はそうでもないかもしれませんが、礼儀やルール、マナーに気を遣えるため、目上の人からの引き立て運も抜群。

上質な人脈を広げていき、賢さにも磨きがかかっていくはずです。

経験値を積んでオンリーワンになっていくでしょう。

2位【いて座×O型】

いて座O型は、認められることでモチベーションが高まるタイプ。

向上心や自己顕示欲が強く、出世願望が強い気質があります。

ややワンマンなところはありますが、独自の野生のカンに優れ、本質的な賢さも持っているようですね。

周囲からの「さすが!」の一言が聞きたいがために、一生懸命に努力するでしょう。

1位【やぎ座×O型】

やぎ座O型は、真面目で大人しそうと捉えられがちですが、その内面にはかなりの野心を秘めた人が多いとされます。

スローペースですが、じっくり時間をかけてジワジワひとつのことをやり遂げる才能を持っています。

持ち前の「継続」という天賦の才を活かせれば、最終的に英知をつかめますよ。

「賢さ」はテストの点数ではわからない

頭の良さとはどのようなものを言うのでしょうか。

それは知能テストの点数や学校の試験のスコアよりも、物事を論理的に捉えて、自分で課題を見つけることができる粘り強さを持っていたり、好奇心があり物事を多面的に捉える柔らかい思考を持っていたりすること……。

つまり、「生きるために必要な力がしっかりと身についている」ことを指すのではないかと思います。

決して楽ではないこともあると思いますが、天性の運を活かすためにも、日々の努力も大切に賢く生き抜いていきましょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)