多くに男性にとって、そっけない女性はデートに誘いにくいもの。

だからこそ重要なのは「親近感」があるかどうか。

でもどんな女性が、男性に親近感を持ってもらいやすいのでしょうか?

そこで今回は、そんな「親しみやすい女性」の特徴をご紹介します。

彼との距離がグッと近付く!男性が【親しみやすい】女性の特徴とは?

デートでお店にこだわりすぎない

「デートでカフェに入ろうとしたんだけど、どこも混んでいて。
どうしようかと悩んでいたら『あっちのお店でいいんじゃない?』とファストフード店を提案してくれたんだよね。
『こういうのもアリだね!』とハンバーガーを頬張る姿にキュンとしました」(32歳男性/IT)

せっかくのデートなら、ファストフード店やファミレス、チェーン店の居酒屋はちょっと……と考える女性もいるでしょう。

ただ混雑のために、予定通りのお店に入れない可能性もあります。

そんなときに、カジュアルなお店にも嫌な顔せず入店してくれる女性に、親近感を覚える男性がいるようです。

そんな女性に「次は○○が食べたいな!」と言われれば、彼はその願いを叶えたいと思ってくれるかもしれません。

おもしろ動画やお笑いが好き

「あまり接点がなかった子と、飲み会の席で隣になりました。話してみたら、じつはお笑い好きと判明。
俺もお笑い好きなので、コアな話題で盛り上がれて楽しかった!」(29歳男性/営業)

おもしろ動画やお笑いの話題は、盛り上がりやすい話題の一つ。

そのため広く浅くチェックしておくだけで、話題についていきやすくなります。

そうすれば、男性から「この子趣味合うじゃん!」と親近感を持ってもらえる機会も増えるでしょう。

マニアックな話で共感できる

マニアックな話で共感できる

「最寄りが一緒の子と飲んだとき、『あのスーパーは8時過ぎると一気に安くなる』とか『○○線の2号車に乗れば、階段に近いよね』など、他の人には通じないような話題で盛り上がりました。

俺と同じような感覚の持ち主なのかもと思ったら、一気に親近感がわきました」(28歳男性/販売)

自分の日常に関するマニアックな話って、なかなか他人と共感しづらいですよね。

そんなジャンルで話が合えば、きっと彼は仲間ができたようでポジティブな印象を持ってくれるでしょう。

そうすると、「この子とは価値観が合いそう」と親近感を持たれやすいのです。

臨機応変に動けるかがポイント!

多くの人は、自分の感覚をわかってほしい!と思う傾向があります。

そのため、「この子とは気が合うな」と彼に思ってもらえるかがポイント。

だからこそ臨機応変に会話についていける女性のほうが、男性からの支持も集めやすいのかもしれません。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)