付き合っているのに、デートが彼氏の家ばかりだとつまらないと感じてしまうことってありますよね。

外に出かけたいと誘ってみても、「うちに来て」というばかりの彼。一体何を考えているのでしょうか?

そこで今回は、彼氏がお家デートばかりする理由を男性に聞いてみました。

どうして?彼氏がお家デートばかりする理由3つ

お金を使いたくないから

「正直なところ、お金がないんです。まだ社会人になりたてなので余裕がなくて。デートの回数を増やそうとすると家デートが多くなっちゃう。月1回の外デートで我慢してくれるならいいですけど」(25歳男性/開発)

デートってなんだかんだお金がかかります。それを嫌って彼女との外でのデートを控えようとする男性も多いよう。

自分の趣味にお金をかけたい男性は、とくにその傾向が強いかもしれません。

彼の給料日前なら、そんな気持ちを察してあげる方が円満な関係を続けられるでしょう。

外デートでの彼女が嫌

「外での彼女の態度が好きじゃないというか、はっきり言って嫌いで。店員さんとかに対して上から目線で話すのとか見てるとイライラしちゃうんです。だから外でのデートには誘わなくなりました」(31歳男性/公務員)

最初のうちは外出デートに誘ってくれていたのに、毎回家に誘われるようになったのなら要注意かもしれません。

あなたの態度が気になって、一緒に外で過ごしたくないと考えている可能性があります。

食事の仕方が汚いなどの理由で、外デートを嫌がる男性もいるようですよ。

労力を使いたくない

「仕事で疲れて疲労困憊なので、できれば休みの日は家でゆっくり過ごしたい。癒しとして彼女と会いたいけれど外に出る気力がないときは彼女に家に来てもらいたくなります。そこは理解して欲しいですね」(27歳男性/営業)

仕事で疲れ切っていて家デートを好むという男性もいます。デートは楽しいことだとは言え、やはり家で過ごすよりも体力を削られますよね。

彼が疲れているようなら、無理して外出させないようにするのもやさしさかもしれませんね。

彼に聞いてみて

彼氏が彼女を部屋に誘う理由はさまざまですが、何か意図があってそうしている可能性が高いです。

とは言っても、毎回家だとやっぱり悲しいもの……。

彼にそれとなく聞いてみても良いかもしれませんね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)