かつては仲良しカップルだったとしても、「彼と別れたい」と思う日も来るでしょう。

本当に別れるなら、キレイに別れたいものです。

泥沼関係になってしまったら、せっかくの思いでも台無しに。

今回は、後腐れなくキレイに別れるを方法をご紹介します。

トラブルは避けたい…どんな理由でも彼とキレイに別れるコツ

感謝の気持ちを伝える

出会ったことで、彼と一緒にさまざまなことを経験し、お互いに成長できたでしょう。

その感謝の気持ちを伝えることを、忘れないようにしてください。

お別れすることになったとしても、彼女がそう思っていてくれたんだと知るだけで、彼の心は救われると思います。

相手をなるべく傷つけずに別れることも、キレイな別れには大事です。

相手に期待をさせない

別れると決めたら、すっぱりと別れられるように行動しましょう。

復縁をにおわせてしまうと、ずるずると関係を続けてしまう原因にも。

また、彼に期待を持たせてしまうと、別れた後も追いかけてくるかもしれません。

トラブルにならないためにも、別れるときは期待を持たせないように心がけましょう。

好きな人について話さない

好きな人について話さない

他に好きな人ができたから別れるというもの、実際によくある話です。

しかし、彼にとってはひどい別れ方でしょう。

好きな人の存在を別れる前に話すのはNGです。

別れるときは、自分の次のステップに進むために別れたいということをしっかりと告げましょう。

お互いに清々しい気持ちになれるようにすることが、キレイに別れるコツですよ。

不満を言って別れるのはNG

たとえ彼の悪いところが目について別れるとしても、最後に不満をぶつけてしまうのはNGです。

泥沼化してしまったら、ずるずると長引いてしまうかもしれません。

別れるときはしっかりとけじめをつけないと、次の恋愛にも影響します。

キレイな別れ方で、次のステップに進みましょう。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)