今の彼女も好きだけど、奥さんにするにはちょっと……なんて考える男性も少なくありません。

では一体、どんな女性に結婚願望を抱くのでしょうか?

今回は男性が「奥さんにしたい!」と思う女性の特徴をご紹介します。

いい子だな…男性が「奥さんにしたい!」と思う女性の共通点

お互いに補い合える

お互いの足りない部分を補い合えるふたりというのは、まさに理想の関係性。

ふたりで力を合わせて乗り越えていけたら、「ずっと一緒にいたい」といった気持ちにだってなるはずです。

助けてあげられる部分にはサッと手を差し伸べて、逆に頼るべきところは頼るようにすると、かけがえのない存在にもなっていくでしょう。

ただ、何でもやってあげようとすると、重荷や負担に感じられてしまう危険性もあるので注意。

話をちゃんと聞いてくれる

話をちゃんと最後まで聞いてくれる相手には、誰しも安心感を覚えますよね。

とくに、大事な話をしているときや悩みや弱みを打ち明けているとき。

それを真剣に受け止めてくれたりしたら、「最高のパートナーになってくれそう」なんて感じるでしょう。

まずは相手への配慮を見せることが、信頼関係を築いていくための最重要事項ですよ。

言いたいことを言え合える

好きだからといって我慢をしすぎるのは、お互いにとってあまりいい効果をもたらしません。

自分の意見も多少は主張しないと、相手には「一緒にいてもつまらない」とか「何を考えているのかわからない」などと思われてしまうかも。

あなたも我慢ばかりしていたらストレスが溜まり、それがいつか大爆発する危険性も秘めています。

言いたいことはちゃんと言い合えると、いつまでも一緒にいられる相手だと感じるでしょう。

穏やかな女性

恋愛相手にはドキドキや刺激を求めたりもしますが、結婚するなら平和で温かい家庭を築いていきたいと考える人が多いでしょう。

だからこそ、いつも穏やかで落ち着きや安らぎを与えてくれる女性に対しては、「いい奥さんになりそうだな」なんて感じやすいです。

逆に、感情の起伏が激しかったり、怒りっぽい女性だとなかなか結婚相手としては見えもらえないかも。

支えあえる関係性であること

付き合っている男性との結婚を意識しているのであれば、お互いが支え合えるような関係性になることが大事。

かけがえのない存在になれたら、いつまでも一緒にいることもできるでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)