大好きな彼を、誰にも渡したくないのはわかります。

でも、独り占めにしたいという気持ちが強くなりすぎると、彼に窮屈な思いをさせてしまうことも。

それが、別れの原因となってしまう場合もあります。

そこで今回は、男性が「束縛」だと感じてしまう行動をご紹介。

やめてほしい…男性が「束縛」だと感じてしまう行動

人前でベタベタする

「僕はあまり人前で手を繋ぐのが好きじゃないんですよね。この前、友達数人との飲み会に、彼女を連れて行ったんです。

そうしたら、彼女が帰りに手を繋いできたりくっついてきて……。まだみんながいるときですよ?あれは嫌だったなぁ……」(30歳男性/SE)

人前で手を繋ぐことを苦手とする男性は意外と多いです。

それを知らずに、むやみに繋いでしまうと不快感を与えてしまいます。

さらに、知り合いの前ともなれば、まるで見せつけているかのように感じ、不愉快極まりない思いをさせてしまうかもしれません。

「いま何してるの?」とLINEする

「彼女がよく、突然、『いま何してるの?』としつこくLINEを送ってきます。

なんか、浮気を疑われているのかな……って感じがしてしまって、あまりいい気はしないです。またか……と、返信するのもちょっと面倒臭く感じる」(25歳男性/飲食店)

彼女としては、単に彼の行動が気になって送ってしまうのかもしれませんが、浮気を疑っているようにも捉えられなくもないですね。

まるで、問い詰めているようにも聞こえます。

どうしても送りたくなったら、この一文だけでなく、「会いたくなっちゃって」とか付け加えると、若干意味も弱まるのでお勧めです。

彼のSNSをチェックする

「僕はSNSをやっていて、たまに撮った写真をアップしたりしています。フォロワーも少なく、『いいね』なんかもあまり付かないんですけど、彼女がそれによくコメントしてくるんです。

当然、ほかの人にも見られるわけじゃないですか。なんか、あんまり気分良くないんですよね」(27歳男性/ドライバー)

彼女としては、良かれと思って、むしろ応援しているくらいのつもりでやっていることかもしれません。

ただ、男性としては監視されているように感じてしまう場合も。束縛されているように感じてしまう場合もあるでしょうね。

休日の予定を埋めてくるく

「月の半ばになると、彼女が来月の予定を聞いてくるんです。それで、どんどん開いている日に予定を入れていく。

それで土日はほとんど埋まってしまいます。僕としては、友だちと会う時間なんかも欲しいんだけど。なかなか作りづらくて……」(25歳男性/アパレル販売)

まず、予定を全部把握されてしまうのは、男性は快く思わないでしょう。

さらに、いくら彼女とはいえ、空いている日にどんどん予定を入れられていくのも、いい気はしません。息苦しさを感じてしまうかも。

もう少し、スケジュールには余裕を持たせてあげたほうがいいでしょう。

窮屈な思いをさせているかも

彼女としては、良かれと思ってしていることが、男性には窮屈に感じてしまう場合もあります。

いくら好きでも、あまり好意を押し付けると、相手には負担でしかありません。

押し付けるのではなく、やんわりと包み込むようなアプローチを心掛けてみてはいかがでしょうか。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)