彼のことは好き。だからこそ、彼からの愛情もしっかり感じたい……という方も多いと思います。

でも、もっと彼から愛されたい!という欲求は、漠然としていて、なにから始めていいか分からない……。

そんな方は、具体的に男性が思う「手放したくない女性」とは、どんな人かイメージするのがオススメ。

男性を虜にする女性に共通する特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

男性に「手放したくない」と思われる女性の特徴

包容力がある

「俺は細かいところを気にしちゃうタイプで、自分でも嫌気がさしていました。
でも今の彼女は『まぁそれが○○くんの良さでもあるよね』とあっさり。その言葉でだいぶ、気がラクになりました」(27歳男性/営業)

人は誰しも短所を持っているもの。

その短所が、本人にとっては大きなコンプレックスであることもあります。

「こんな俺(私)なんて誰にも好かれない」と思っていた部分を、丸ごと受け入れてもらえたとしたら、嬉しくなってしまいますよね?

自分に置き換えて考えてみると、よりイメージしやすいかも。

「欠点」さえ包み込んでくれる大きな優しさが、彼の拠り所になるでしょう。

まずは、ものごとを前向きに捉えるよう心がけてみてくださいね。

無茶を言わない

「いままでお金とか精神面とかで無理なこと言ってくる子が多かったので、心が安定しているだけで魅力的。結婚するなら余裕があるタイプがいいですね」(32歳男性/SE)

彼氏だから……とあれもしてほしい、これもしてほしいと言われると、彼も疲れてしまいます。

交際前や交際初期は頑張って奢ったり、プレゼントをくれるかもしれません。

しかし、その関係は長くは続かないでしょう。

気が置けない関係になっても、自分の欲求を前面に出すのはNG。

彼の状況や気持ちを尊重できる女性は、やはり「離したくないな」と思われる傾向にありそうです。

精神的な支えになる

「そのことのことは最初、いつもそっけなかったし正直苦手だったんですよね。
でも俺がTwitterで弱音を吐いたとき、彼女だけは直接LINEをくれて……それで一気に心を持っていかれましたね」(24歳男性/接客)

本当に求めているものは、自分が苦しいときにこそ分かるものです。

苦しんでいたり、悩んでいたりするときに、親身に寄り添ってくれる女性には、より優しさを実感しやすいようです。

「人生の中で、こんな愛情深い子は滅多に出会えない。ここで彼女を手放したら一生後悔するな」と思わせることができるはず。

まずは、彼の行動に気を配るところから始めてみて!

自ら行動しよう!

今回は、普段から実践できるような方法を中心にお伝えしました。

特別なスキルや行動は必要ありません。

ぜひ、気軽に実践してみてくださいね♡

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)