大好きな彼のためにいろいろとやってあげたいもの。

でも、もしかしたらその行動はありがた迷惑かも……。

そこで今回は、男性がウンザリする「おせっかい」をご紹介します。

ありがた迷惑!男性がウンザリする「おせっかい」3選

勝手に料理を作る

よく彼の家に行って勝手に料理を作って帰ってくる女性がいます。これは、人によってはありがた迷惑と感じるでしょう。

彼のなかには経済的に余裕のない人もいるかもしれません。

だから、そんな彼の冷蔵庫の食材を勝手に使われたら、「一度にこんな贅沢をして、残りの日数はどうしたらいいの?」と思う人も。

また、せっかく飲もうと思っていたビールを、ビール煮などに使われてしまったらショックでしょう。

そのほかにも、この味付けが苦手とか夜は外食と決めているとか、それぞれの好みやルールもあるはずなので、勝手に料理を作って帰るのはありがた迷惑と思われる可能性も大きいです。

彼の家で料理をしたいと思ったら、まずは彼にしっかりと確認を取ってからのほうが無難ですよ。

プライベートに介入する

彼に断りなく、彼の部屋の大掃除をしたり、片づけをしたりするのはNGです。

だれだって、プライベートな空間に勝手に踏み入られるのはうれしくないもの。それは彼女だって同じですよね。

よかれと思って掃除したとしても、あなたにとってのごみは彼にとっての宝物ということはよくあることです。

また、洗濯も同じ。勝手になんでもきれいにすればいいというものでもありません。

彼のなかではこの服は気にいってるから手洗いにしたいと思っていることもありますよね。

プライベートに入り込みすぎると、ありがた迷惑と思われることは多くなるので気を付けましょう。

口うるさく言う

口うるさく言う

彼がバランスの悪い食生活をしていたり、夜更かしや寝不足の日々を過ごしていたりすると、「今日は何食べたの?」「ちゃんと寝てるの?」などと口うるさく言ってくる女性がいます。

彼もいい大人なので、こんなことまで干渉されたらありがた迷惑ですよね。

女性は彼女気取りでいろいろと注意したいのかもしれませんが、これだとまるで母親です。

おせっかいを通り越してウザいと思ってしまうかも。

彼も健康面について気にはなっているかもしれませんが、直せない理由もあるものです。

たとえば、夜更かししてでも自分の時間を持つことで心のバランスを保っている人もいれば、食べて眠くなると仕事に支障を及ぼすから食べないという人もいますよね。

人それぞれ状況は様々なので、一方的に言われてもありがた迷惑でしょう。

踏み込みすぎないで

彼も大人なので彼なりのルールがあるはずです。

それを、子供のように管理されるといい気持ちはしません。プライベートに立ち入りすぎるのも要注意ですよ。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)