「腹黒い人」と言うと、怖いイメージがありますよね。

表面上は「良い人」であるように装うのに、中身は真っ黒……。

そんな人とは少し距離を置いていたいと思う方も、なかにはいるかもしれませんね。

今回は、グーの仕方から「あなたの腹黒さ」を診断します。

Q、あなたが「グー」を出すときに、一番近い手の形を以下のA~Dのなかから、 ひとつ選んで下さい。

グーの仕方で分かる!あなたの腹黒さは何パーセント?

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう!

【A】を選んだ人は

【あなたは…腹黒度35%】

あなたは、言い訳が上手な「プチ腹黒タイプ」。

いつもはニコニコしており、周囲のムードメーカーですが、じつはすべて計算ずくです。

まずい立場に追い込まれても、もっともらしい言い訳で相手を言いくるめて、その場を切り抜けようとするところがあるでしょう。

しかし、その場しのぎの言い訳が多いため、周囲からの信用を失うことが。

絶対的な自分の味方を作っておくと、ボロが出ることはなくなるはず。

【B】を選んだ人は

【あなたは…腹黒度70%】

あなたは頭の回転が速くかしこいタイプだと言えます。

コミュニケーション能力も高いので、さまざまなシーンで活躍してきたのではないでしょうか。

そのせいか、時に他人を見下すことがあり、そんな腹黒いあなたに相手は「冷たい人」だと思うでしょう。周囲の人から嫌がられる場合もあります。

頭の中で考えていることを、表に出さないようにすると、周りからの人気が高まり頼られるでしょう。

【C】を選んだ人は

【あなたは…腹黒度90%】

あなたは、自分を守りたい気持ちが強いところがあり、損をしないように生きるタイプです。

人間関係のもつれなどによって立場が悪くなっても、上手に振る舞って「自分はいい人だ」と周囲に認識させるでしょう。

しかし、損をしたときにショックを人一倍受けるのが、あなたの弱点。

逆切れして周囲を巻き込む「腹黒さ」が露わになる可能性があります。

ピンチに陥っても、あまり感情的にならずに落ち着いて周囲と接するようにすると、あなた本来の魅力が発揮されるはずですよ。

【D】を選んだ人は

【あなたは…腹黒度15%】

あなたは、自分の先入観や思い込みが強く、人の好き嫌いが激しいタイプかも。

相手のことを知る前に、直感的に自分の先入観や思い込みで好き嫌いを判断する傾向があります。

好印象を抱いた人にはやさしくする一方で、悪い印象を抱いた人には、まったく口を利かないなど、極端な態度になるところがあるでしょう。

もう少し、自分にメリットがあるかどうかを見抜く「腹黒さ」があってもいいのかも。

しかし、不器用な性格の裏に誠実さも持っているため、あなたのことを良く知る人からは愛されるでしょう。

多少の腹黒さは必要?

生きていくなかでは、自分の気持ちをおさえて行動する方が、良い結果をもたらすことがあります。

「腹黒さ」はその人が持つ、上手に世間を渡る力なのかもしれません。

今回ご紹介した内容を参考に、自分の腹黒さを見直してみてくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)