周りからどのように見られているか、自分では意外とわからないものが多いですよね。

相手のことはよく見えますが、自分のことは意外と見落としがあるもの。

そこで今回は、周囲から見た「あなたのイメージ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q、次のバスの座席表のなかで、あなたはどこに座りますか?選択肢A~Dのなかから、一番近いものを選んでください。

バスの座る場所でわかる・周囲から見た「あなたのイメージ」

【A】を選んだ人は

【癒やし系のムードメーカー】

あなたは周囲に、その場にいるだけで雰囲気が柔らかくなる「癒やし系」だと思われているようです。

仮に人間関係がギスギスしても、あなたがその場にいると険悪なムードがなくなったことがあるのではないでしょうか。

しかし、あなたはとても頑固なところがあり、絶対にゆずれないものに対して断固とした姿勢を崩さない傾向があるでしょう。

そんな二面性も、周囲にとっては魅力的に感じるようですよ。

【B】を選んだ人は

【自分に正直で飾らない】

あなたは周囲に、何事に対してもまっすぐな姿勢の持ち主だと思われているようです。

その飾らない人柄に多くの人が信頼を寄せるでしょう。

しかし、なかにはハッキリとものを言うところに、嫌悪感を示す人がいるかもしれません。

もう少し言葉をオブラートに包んで口にすると、あなたの誠実さが相手によく伝わるはずですよ。

【C】を選んだ人は

【やさしくてデリケートな人】

あなたは周囲に、人間関係をとても大切にするやさしい人だと思われているようです。

相手に応じて自分の対応を柔軟に変えることもできるため、周囲の人達からも好感を持たれやすいでしょう。

穏やかでエチケットやマナーを守るので、真面目な人だと思われがちですが、本当は人一倍感受性が強いため、傷つきやすいところがあります。

人に合わせすぎて振り回されないよう、時には自分の気持ちを相手に伝えてみてくださいね。

【D】を選んだ人は

【人見知りするけど仲良くなると人情深い】

あなたは、周囲に少し堅い人だと思われているようです。

人見知りで口数が少ないところがあり、初対面ではとっつきにくい印象を与える傾向があります。

しかし、じつは真面目で人情に厚いところがあり、時間をかけて信頼関係を育むのは得意でしょう。

あなたの魅力は、人に安心感を与えられるところです。

もう少し初対面で笑顔を見せるようにすると、好印象になるはずですよ。

周囲からの印象にはヒントが隠れている

他者イメージには、自分を成長させるヒントが隠されています。

他人からどんなふうに見られているかを知ると、人は自分の振る舞いをより良いものに改善できるのです。

もし、あなたが今の自分を変えたいと感じているなら、周囲から持たれているあなたのイメージを参考にするといいですよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)