彼が落ち込んでいるとき、どんなふうに声をかけたらいいかわからない。

そんな悩みを抱える人も多いでしょう。

「わかる、わかる」などと安易に共感してしまうと、彼の反感を買ってしまうかもしれません。

今回は、落ち込んでいる彼を元気づけるメッセージをご紹介します。

彼の心に響く言葉とは、いったいどんなものでしょうか?

元気になってほしい…落ち込んでいる彼を【救い出すメッセージ】3つ

尊敬する気持ちを伝える

レベルの高いことに取り組んで、なかなか上手くいかずに落ち込んでいる。

そんなときは、彼を尊敬しているという気持ちを伝えましょう。

本人は夢中になっているので、自分ができないことばかりで頭がいっぱいになりがちに。

それでも挑戦する彼の姿は、素敵ですよね。

彼女からそんな気持ちを伝えられたら、「もうちょっと頑張ってみようかな」と思うはずですよ。

結果よりもプロセスを褒める

努力が報われないのは、よくあることです。

でも、彼が一生懸命に取り組んでいたという事実は変わりません。

彼が落ち込んでいるときは、そのプロセスを褒めましょう。

ちゃんと努力してきたことを褒めると、彼も「やることはやったんだ」と納得できるはず。

彼女から認められたら、彼も挫けずにまた頑張ろうと思えるかもしれません。

逃げ道を用意する

彼がなかなか復活しないときは、彼女側から「逃げ道」を用意するのもひとつの手。

自分から逃げる選択をするのは難しいものです。

そんなとき、彼女から「諦めてもいいんじゃない?」と言われたら、ふわっと気持ちが軽くなるかもしれません。

彼の気持ちに寄り添ったメッセージを

落ち込んでいるときほど、的確なメッセージが大切です。

気分転換のつもりで「遊び行こうよ」などと言うと、彼の負担になりかねません。

彼の気持ちに寄り添って、より良い関係を築きましょう。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)