計算高い女性は二面性があるように感じ、男性からのイメージは良くないようです。

とくに男性のスペックを見定めるような行為は、男性からの反感を買ってしまうこともあるよう。

では実際にどんな行動をすると、男性に「計算高いな……」と思われてしまうのでしょうか。

じつはバレてる!男性がドン引きする「計算高い言動」

リアクションがわざとらしい

「リアクションがオーバー過ぎる女性をみると、計算高いのかなって思います。そうなんですか?』って驚いたリアクションしてるけど、『じつは知ってたな』って思ったこと何度かあります」(29歳男性/保険)

リアクションというのはオーバーに取り過ぎると、逆に嘘くさく感じられてしまうという特徴があります。なので、やり過ぎはNG。

しかし、男性の話に興味を引かれているように見せるためには、少し大げさに取るくらいがちょうど良かったりもします。使い分けが大事というわけです。

わざとらしいボディータッチ

「露骨なボディータッチをしている女性をみると計算高いなって思いますね。人を選んでボディータッチをしていたりするととくにそう思います」(27歳男性/コンサル)

ボディータッチというのは、モテテクの1つとしてネットなどで多く紹介されています。

しかし、やり過ぎると「計算高い女性」と思われてしまうようです。

なので、「なにそれ?」とリアクションを取りながらボディータッチしたり、「マッサージしてあげようか」と言ったりして、ボディータッチをするといいかもしれません。

相手によって態度が変わる

相手によって態度が変わる

「人によって態度が変わる人っているじゃないですか。そういう人は計算高い人だなって思いますね。年収の高い人にだけ甘えるとか」(27歳男性/飲食)

先輩と後輩に対する態度が全く違うなど、人によって態度を変えているところを見られてしまうと、計算高い人と思われてしまうようです。

しかし、基本的に人によって態度を変えるというのは、それほど珍しいことではありません。

ポイントは自分の利益になりそうな人にだけ態度を変えていると思われないことです。

話を合わせすぎる

「相手の話に合わせすぎる人っていますよね。そういう人は計算高いのかなって思います。陰で悪口を言われてそうで怖い」(28歳男性/ディレクター)

人の話に合わせるというのは、コミュニケーションを取る上での1つのテクニックです。

話を合わせないとコミュニケーションが成り立ちませんが、合わせすぎると自分を持っていない、つまらない人と思われてしまうので、適度に合わせるのがコツ。

ちなみに、意見などがあるときははっきり言った方がいいでしょう。

後から不満な態度を取られるのは男性としても困ってしまいます。

計算高すぎるのはNG

計算高いと思われる女性の言動をご紹介しました。

男性の気を引くような行動というのは恋愛テクニックとして基本。

しかし、それをやり過ぎてしまうと、男性から「計算高い女性」と思われてしまう傾向にあります。

恋愛テクニックばかりを磨いても上手くいかないのかも。なにごともほどほどがいいようです。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)