男性は女性に癒しや安らぎを求めるものですし、一緒にいて落ち着く女性を恋人にしたいと考えるものです。

ドキドキ感も大事ですが、いつまでも長く続く恋愛をするためには、癒やしを与えることも大切でしょう。

そこで今回は、男性が「癒やされるな~」と感じる女性の特徴をご紹介します。

安らげる♡男性が「癒やされるな~」と感じる女性の特徴

落ち込んでるときに側にいてくれる

仕事でミスをして落ち込んでいるとき、うまくいかなくてヘコんでいるときってありますよね。

そういった精神的に弱っている状態にあるときに、黙ってそばで寄り添ってくれる女性は、男性にとって本当に心の支えになります。

変に世話を焼いたり、求めてもいないアドバイスをしたりするのではなく、まずは近くにいて笑顔を見せてあげることが大事。

「自分にも味方がいるんだ」と感じられたら、男性の気持ちも和らぎますし、もう一度頑張ってみようという力が湧いてくるものですよ。

情緒が安定している

感情の起伏が激しくて、コロコロと気持ちが変わる女性は、男性からするとちょっと近寄りがたい相手です。

とくに、すぐに怒り出したり泣き出したりする女性とは、一緒にいても気疲れしてしまい、全く癒されないはず……。

怒ってはいけないわけではなく、ちょっとしたことでカッとなったり、いつも何かにイライラしている様子を、男性は苦手に感じるということ。

穏やかで安定とゆとりをまとっている女性に、心を惹かれるものですよ。

考えを認めてくれる

自分の意見や考えをいつも頭ごなしに否定してくる女性とは、一緒にいても嫌な気持ちになるだけ……。

たとえそれが男性のためを思っての行動であったとしても、まずは一度受け入れて同調してあげることが大切。

そしてそのうえで、「でも、こういう考えもあるよ」などと意見をするようにすれば、有意義な話し合いになるでしょう。

強い否定は自分そのものを拒絶されている感じさえするので、それでは「癒やし」とは正反対の行動になってしまいますよ。

話を最後まで聞いてくれる

自分の話を最後までちゃんと聞いてくれる女性といると、「癒やされる」とか「落ち着ける」という思いになります。

「わかってくれている」と感じられるので、自分のよき理解者という印象も持つのでしょう。

まだ話している途中なのに、それをさえぎって話の腰を折るようなことをされると、かなり気分を害します。

「自分のことしか考えていないんだな」と幻滅されてしまうだけですよ。

彼を癒やせる存在に♡

男性がどういったときに「癒やされる」と感じるのかを把握しておくのは大切です。

そのツボがわかっていたら、男心をグッとつかめる女性にもなれることでしょう。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)