彼のことが好きだから、いろいろと気を利かせることがあると思います。

しかし、男性からすれば「別に必要ないんだよな……」なんて思うこともたびたびあるようで……。

そこで今回は、男性に「ありがた迷惑」だと思っている女性の行動を調査しました!

男性から「ありがた迷惑」と思われている女性の行動とは?

デートの予定が細かすぎる

「旅行行くことになっていたんですけど、彼女が3日間の予定をズラリと書いた紙を持ってきて……。
旅行はその場その場でいろいろ見たりするのが好きなんで、時間通りのスケジュールで動くのはしんどいなと思いましたね」(32歳男性/会社員)

デートや旅行の計画は、考えているときも楽しいものだと思います。

ただ、人によっては予定が時間刻みでズラリと並んでいるのは、息苦しくてイヤというタイプの男性も。

のんびり気ままに過ごしたいか、計画を立てるほうがいいか、彼と話し合いながら決めるほうがよさそうです。

断りのないお手伝い

「彼女が洗濯物をたたんでくれていて、その気づかい自体は嬉しかったんですが……。
僕なりに洋服のしまい方を決めているので、結局たたみ直しちゃってます。
悪いとは思いつつも、『干したままにして置いてほしい』と提案しました」(28歳男性/飲食店勤務)

「彼が帰ってくる前にやってあげよう!」という優しさ自体は、もちろん彼もうれしいと思います。

しかし、その「やり方」は確認しておいたほうがいいのかも。

物の整理や整頓の仕方には、それぞれの家庭でルールがあることも珍しくありません。

勝手にやってしまうのではなく、「~をしようと思うんだけど、何かやり方とかある?」と一言聞けるとよいですね。

サイズや好みの合わないプレゼントをあげる

「彼女の好きなブランドの洋服を僕にも買ってきてくれたんですけど、サイズはちょっと小さいし、あんまり好きじゃないデザインだったんですよね……。嬉しいんですけど、せっかくなら僕の好みに合わせてほしかったな」(25歳男性/保険)

プレゼントしよう!という気持ちは、男性も嬉しいみたいです。

しかし、あまり好みじゃないものだと彼も使いにくく、困ってしまうかも。

せっかくプレゼントするのであれば、好みの物や欲しがっていた物にしてみては?

彼にひとこと声をかけてみて

自分目線だけで相手を気遣うと、思っていたような結果にならないこともあるかもしれません。

実際に行動する前に、彼に聞いてみてはいかがでしょう?

彼を残念な気持ちにさせることを避けられますし、「考えてくれてるんだ」という気持ちが伝わって、きっといい結果を得られるはずです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)