目を引くような美人じゃないのに、いつも愛されている女性っていませんか?

そんな女性たちには、とある共通点があるようです。

そこで今回は、なぜか周囲から「愛される女性」の特徴を5つご紹介します。

美人じゃなくても!なぜか【愛される女性】の特徴とは?

親しみやすい

「私の友達は結構モテるんですが、それを鼻にかけないんですよね。
フランクで親しみやすくて、みんなから愛されてるのも分かるなあって感じです」(30歳女性/金融)

モテる女性の中には、プライドが邪魔してつい高飛車な印象を与える人もいます。

一方で、周りに好かれていても親しみやすい女性は、周りから愛されやすいのです。

親しみやすさの裏にある素直さや謙虚さが、その女性の魅力をより輝かせてくれるのでしょう。

ポジティブに考えられる

「私の先輩はとにかくポジティブです。営業先で嫌なことを言われても、めげません。
そんな先輩の前向きな性格には、いつも助けられてます。
たとえ嫌なことがあっても『考えたって仕方ないから』って引きずらないらしいですよ」(27歳女性/営業)

いつもポジティブな人と一緒にいると、自分も前向きな気持ちになれるでしょう。

反対にネガティブな発言ばかりでは、影響されて元気を吸い取られてしまうこともあるはず。

だからこそ、エネルギッシュに毎日を充実させている前向きな女性は、いつも多くの人に囲まれているのでしょう。

同性からの好感度も高い

「あからさまに男の前でだけ態度の変わる女っていますよね。ああいう人は本当ムリ。
逆に同性から見ても『やさしい』とか『頼りになるなあ』って評判の子は、絶対性格いいよね」(25歳女性/アパレル)

男性だけでなく同性からも慕われている女性は、性格がいいと思われることがあるようです。

同性は、同性に厳しい目線を向けることもあるからこそ、そんな厳しいチェックを通過し同性にも好かれる女性は魅力たっぷりなのでしょう。

他人の気持ちを考えられる

他人の気持ちを考えられる

「他人の気持ちを考えて行動するのって、思ったより難しいんですよね。
相手のことをじっくり考えたうえで、言葉や表情から読みとらなくちゃいけないからね。
だからこそ、それができる子はモテるんだと思う」(33歳女性/主婦)

他人の気持ちを考え、相手の立場になって動くのは案外難しいこと。

自分の意見も持ちつつも、相手に配慮しながら丸ごと受け入れる器量があれば、おのずと愛される女性になるのでしょう。

話題が豊富

「みんなから好かれる子って、誰とでも仲良さそうに話すんですよね。
たぶんフットワーク軽くいろいろなところに出かけてるから、あちらこちらで入手した話題が豊富にあるんだと思います」(32歳女性/SE)

話題が豊富な女性は、男女限らずモテる傾向があります。

そもそも会話に苦手意識を持つ人も多い中、いろいろな人の話題についていける女性は、貴重な存在と言えるのかもしれません。

それに話の引き出しが豊富で誰とでも会話できる女性は、相手に聡明な印象も与えます。

自分にとって利益のある人なら、多くの人がその人と関わりたいと考えるのも納得ですね。

相手のことを考えられるかがポイント

愛される女性は、一緒にいるだけで周りを幸せにするようです。

その裏には、相手のことをどれだけ考えられるかがポイントになっています。

今回ご紹介したことをヒントに、みんなから愛される女性を目指してくださいね!

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)