「彼女とは、なぜか別れられないんだよね。離れられないというか……」と男性が話しているのを耳にしたことはありませんか?

でも、そういう女性が美人でスタイルも性格も良い完璧な彼女なのかというと、必ずしもそうとは限らないようなので不思議ですよね。

そこで今回は、「別れたくない!」と思う彼女の特徴をご紹介します。

もしかしたらあなたも、少しの工夫で彼に「別れたくない!」と思われる彼女になれるかもしれません。

完璧じゃないけど…「別れたくない」と思う彼女の特徴とは

居心地がよくて自然体で過ごせる

彼が「なぜか別れられない!」と思うのは、彼自身が「居心地がいい」「自然体でいられる」と思える女性です。

彼が自分の弱いところもさらけ出せるような女性とは、彼は一緒にいてリラックスし、「この女性となら、これからも長い時間ずっと一緒にいたい」と思えるものなのです。

それとは対照的な、「この子は自分がいないとダメだ!」と思えるような「守ってあげたいタイプ」の女性にも、確かに男性は惹かれます。

ワガママでかまってちゃんなタイプの女性も、同じ女性から反感を買いながらも異性からはモテることがかなり多いです。

でもこの場合、彼はずっと背伸びして頑張り続けていなければならないことになるため、長く一緒にいると疲れてしまうでしょう。

恋愛ならそれで良くても、結婚となると難しいかもしれませんね。

考え方や価値観が似ている

恋人同士として長く付き合い、結婚を考えるようになってくると、このポイントもかなり重要になってきます。

実際に筆者の周りの既婚男性に話を聞いてみても、結婚を決めた理由として最も多いのは「価値観が同じだから」でした。

男女とも、考え方や価値観が同じ恋人とは末長く一緒にいたいと思うものなのです。

相手との過ごし方やお金の使い方、将来に対する考えや衛生観念、ものごとのとらえ方など……。

人によって重視するポイントは異なると思いますが、ここ!というところの価値観がぴったり合う相手とは、「相性が良い」と感じるでしょう。

逆を言えば、離婚の原因の第1位が「性格の不一致」であることからもわかるように、考え方や価値観のズレは夫婦やカップルの不仲に直結します。

この場合は付き合いも長く続かず、 万が一結婚することになっても幸せな結婚生活とならずに破綻する例が後をたちません。

「婚活」「恋活」と称して結婚相談所や街コン、お見合いパーティーなどに頻繁に通っても、多くの人がなかなか「運命の相手」に出会えない理由もこれででしょう。

全く初対面の異性同士が自己紹介や当たりさわりのない会話を繰り返す場で、考え方や価値観が同じ相手を見つけることは、砂漠の砂のなかからダイヤモンドを見付けるのと同じくらいの「奇跡中の奇跡」と呼んでいいレアケースなのです。

完璧を目指す必要はなさそう

「男と女は違う生き物」とはよく言われますが、こうして見ると「別れたくない!」「なぜか離れられない」と思われる異性の特徴には、男女で大きな差はないように思えます。

「完璧な彼女を目指して死に物狂いの努力をしているのに、何年も彼氏ができない。もう疲れた……。」

そうお悩みのあなたは、「完璧な彼女」を一度やめてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら思いもよらないようなところから、あなたに対して「なぜか離れたくない!」と思う男性が現れるかもしれませんよ!

(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)