彼女がいる男性から「かわいいね」「付き合ったら楽しそう」と言われたら、どんな気分になりますか?

嬉しいけど、ちょっと複雑な気持ちになる人も多いでしょう。

今回は、男性たちに思わせぶりな発言の本音について聞いてみました。

「かわいいね」…恋人がいるのに女友達を褒める男性の本音は?

友達として信頼している

「女友達として信頼していたりすると、つい褒めすぎたりしてしまうこともあります。
それで誤解されて『彼女とはいつ別れるの?』とか言われた経験もあるので、なるべく変なことは言わないようにはしてますけど……」(29歳/コンサルティング)

友達期間が長く、相談に乗ってもらえる親密な関係だと、思わず褒めすぎてしまうみたい。

話しやすいために、つい本音を言ってしまうのかもしれませんね。

いまの彼女との将来が不安

「最近、彼女から結婚に対するプレッシャーをかけられてて、それが辛くて他の女性を魅力的に思ってしまう瞬間が、多々あります。
彼女のことは嫌いじゃないけど、別の女性に逃げ場を求めているというか……」(33歳/警備)

年齢を重ねると、恋愛=結婚を意識する人も多くなってくるでしょう。

しかし、恋人との幸せな将来を思い描けないと、結婚まで進めないもの。

将来に不安を感じると、女友達に救いを求めてしまう男性もいるようです。

とはいえ、あくまでも逃避。

思わせぶりな発言をされても、本気にしないようにしましょう。

本当は付き合いたいと思っている

「好きとはまでは言わなくても、かなり好意を抱いていて、彼女と別れてでも付き合いたいって思っていない限り、気を持たせるようなことは言わないです。
だから逆に、そういうこという時には彼女とどうやって別れて、いつから付き合おうかとか頭の中で計算しちゃってます」(25歳/ゲーム)

思わせぶりな発言だと思ったら、本気で相手のことが好きだったというパターンもあるようです。

気になることを言われたら、彼女の関係がうまくいっていないのか、さりげなく確認してみるのもいいでしょう。

あまり期待しない方が吉

実際に付き合いたいという気持ちがあって、思わせぶりな発言をする男性もいます。

しかし、それらはかなり少数です。

あまり期待しすぎない方が、いいでしょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)