気になる男性にやさしくされると、思わずドキッとしてしまうのが乙女心。

好きな気持ちがどんどん膨れ上がって、のめり込んでいくキッカケにもなるでしょう。

ただし、女性にやさしくする理由は人それぞれ……。遊びの恋の相手としてやさしくする人もいれば、もともと誰にでもやさしい人もいます。

そこで今回は、男性が「本命女性」だけに見せるやさしさをご紹介。

本気で好きになってしまっても大丈夫か、判断する際の参考にしてみてください。

私のこと好きなの?男性が「本命女性」だけに見せるやさしさ

よくプレゼントをくれる

なんでもない日にプレゼントをくれるかどうかは、本命なのかを判断する基準。

お金持ちでもないかぎり、好意のない相手に、なんでもない日のプレゼントを渡すことはないでしょう。

ただしプレゼントの金額は、必ずしも本気度に比例するわけではありません。

とくに付き合う前は、相手に気を遣わせないようにと、あえて高価なものを避ける男性もいます。

小さなお菓子をくれたり、クレーンゲームでぬいぐるみを取ってくれたり……彼の本命アピールかもしれません。

あなたの体調を気遣う

男性は本命女性に対して、風邪や寝不足、生理痛、仕事の疲れ……どんな些細な変化にも気づいて、体調の心配をしてあげようとするはず。

「具合悪そうだけど大丈夫?」「無理しないでね」と、気遣いの言葉をかけてくれるだけでなく、実際にあなたのために行動する意思があるようなら本命の可能性大!

遊び相手に「授業のノート、コピーして渡すね」「買い物に行けなかったら家に食料届けるよ」なんて、時間や労力のかかることを提案してくれる男性は少ないでしょう。

悪いことは叱ってくれる

注意や指導をするというのは、労力がかかるうえに、相手とトラブルになる可能性もありとても面倒くさいこと。

本気で「幸せになってほしい」「悪い目に遭わないでほしい」と思っている相手にしか、なかなかできないはず。

だからこそ「ダメなことを注意してもらえるか」は、自分が本命かどうかを判断する基準のひとつ。

「それはやめておいたほうがいいんじゃない?」「ちゃんと期日までに提出しなきゃダメだよ」と、冷静なアドバイスをくれる人は、真剣にあなたのことが好きなのでしょう。

他の女性の前でもやさしい

チャラい男性は、他の女性がいる場では特別扱いしないはず。

なぜならその場にいる他の女性からも、好かれたいと思っているため。

逆に、あなただけにモテたいと思っている一途な男性なら、みんながいる前でも堂々と、特別やさしく接してくれますよ。

本命の証拠かも

本命だったとしても、あなたが気のない素振りをし続けたら、彼だってそのうち諦めてしまうでしょう。

あなたも彼に好意を抱いているのであれば、わかりやすくアピールしてあげてください! 

両思いであることが判明すれば、彼のほうから告白してくれるかもしませんよ。

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)