彼氏が家に来る前に、部屋を片付ける方はたくさんいるでしょう。

しかし、彼が見ているのは部屋のキレイさだけではありません。

今回は、彼女の部屋に「好感を持つモノ」と「ドン引きするモノ」をご紹介します。

意外とココに感動したり引いていたりするようです……。さっそく見ていきましょう。

【幻滅した】男性が彼女の部屋で「好感を持つモノ」と「ドン引きするモノ」

玄関に靴がたくさんある

「彼女の部屋の玄関を開けた瞬間、たくさんの靴があって引きました。一応並べられてはいたけど、靴を脱ぐのが大変で。普段履かない靴もずーっと出しっぱなしにするのはちょっとだらしない気が。ちゃんと収納してほしいよね」(25歳男性/広告)

靴を集めるのが好きな人もいるはずです。

しかし、玄関に何足も出しっぱなしでは、片付けのできない人だと思われる可能性があります。

部屋が綺麗でも玄関が散らかっていたら、少し考えものですよ。

汚れたキッチン

「コンロが汚れて、周りに汁飛び散った痕跡があったり、床にはカスが落ちていたりするのは嫌ですね。汚れようから自炊するのはわかるけどちゃんと掃除もしてほしい」(32歳男性/金融)

自炊する女性は、男性に好感も持たれやすいでしょう。

しかし、キッチンが汚いとなると、好感度も下がるかもしれません。

彼が来る前にそれなりに掃除する人も多いでしょうが、できれば普段からキレイにしておきたいもの。

そうすれば、急に彼が来ても焦らないで済みますよ。

押し入れにパンパンのブランド品

「彼女がクローゼットを開けたときにチラリと押し込まれはブランドバッグたちが見えて驚いた。意外とブランド物好きなのかな? 収納下手くそだなとか色々考えてしまった」(31歳男性/出版)

隠したつもりでもチラリと見える瞬間があります。

ブランド品をなんとも思わない人もいますが、所持している量によっては、「え?なんでそんなに持ってるの?」と驚くことも。

「誰にもらったんだ?」「金銭感覚大丈夫かな?」と疑われることもあるので、隠すのならしっかり隠した方がいいですよ。

小説・ビジネス書・料理本が置いてある

小説・ビジネス書・料理本が置いてある

「本棚に小説やビジネス本、料理本や語学の本があると、漫画や雑誌ばかり読んでいる子よりも賢そう」(33歳男性/不動産)

本棚に並んでいる本で、その人の内面がわかる気がしますよね。

漫画もたしかに面白いですが……漫画や雑誌ばかりとなると、かしこさは感じにくいかもしれません。

小説やビジネス書があると教養がある人だと感じられますし、料理本なんかがあると、自炊をするしっかりした女性であることもアピールできますよ。

豊富な調味料

「キッチンにいろんな種類の調味料があると自炊しているのが伝わるし、凝った料理も作れそうで好感が持てる」(29歳男性/広告)

料理好きそうな女性に萎える男性はいないでしょう。

意外とキッチンって見られているものです。

全くキッチンを使ってない感じよりも、普段から使っている感じがあると、自炊しない男性からすると「えらいな」と関心されることもあります。

そのため、調味料がたくさんあった方が好印象につながりますよ。

彼が来る前にチェックして

男性は、部屋のキレイさだけではなく、部屋においてある物もしっかり見ているもの。

今回ご紹介した内容を参考に、彼にドン引きされない、好印象な部屋作りを日ごろから意識してくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)