彼のことは大好きだけど、一緒にいるのは危険だと感じる……。

そんなときには、彼の行動をチェックしてみてください。

あなたの彼氏がする言動には、彼の本性を表すサインがたくさんあるのです。

もし、今回ご紹介するような行動が見られた場合は、彼とのお付き合いはやめた方がいいかもしれませんよ。

【辛くなるのはあなた】別れた方がいい「ダメ彼氏」のチェックリスト4つ

友だち付き合いがルーズ

彼氏がダメ男かどうかは、友だちとの付き合い方を見てみるとわかることがあります。

もし、彼が約束をいい加減な理由でドタキャンしたり、トラブルが起きたときに良識ある対応をしなかったりするのであれば、あやしいと思った方がいいでしょう。

いい加減な付き合い方をしている人の周りには、いい加減な人しか集まってこないもの。

お友だちへの扱いがテキトーだと、そのうち、彼女の扱いもテキトーになる可能性が高いですよ。

常習的に嘘をつく

お菓子を食べたことを隠したり、嘘をついて仕事を休んだり……。

彼氏がそんなふうに日常的に嘘をつくなら、信用しない方がいいでしょう。

しょっちゅう嘘をついていると、罪悪感が無くなるどころか、自分でもなにが本当で、なにが嘘なのかわからなくなるもの。

小さな嘘だからといって安心しないで。小さな嘘をつく人は、必ず大きな嘘をつきますよ。

自分の家族に冷たい

あなたの彼氏は、自分の家族にどんな対応をしていますか。

普段はあなたに優しくても、家族に対しての対応が冷たかったり、乱暴だったりする場合は注意が必要です。

いずれあなたが家族になったときに、同じ扱いをされるかもしれません。

彼が家族との電話でどんな対応をしているか、よく観察してみてくださいね。

お金にだらしない

お金にだらしない

彼氏がお金にだらしないかどうかをチェックするなら、「小銭」の扱いに注目してみましょう。

小銭をポケットに入れたまま洗濯機に入れたり、部屋のあちこちにテキトーに置いたりするのは、「お金」を大切にしていない証拠です。

結婚生活のなかでは、コツコツ貯金をしたり、計画的にローンを組んだりすることがあります。

そんなときに、そのテキトーさに足をすくわれる可能性があるので、注意してくださいね。

苦しくなる前に別れよう

人間は、ある程度大人になると、性質や性格はそう簡単に変わらない傾向があります。

もしあなたが彼の行動に違和感を持ったなら、見て見ぬふりをするのではなく、しっかりと観察してみてください。

検証の結果、自分では手に負えないと感じたら、思い切って別れたほうがいいかもしれませんよ。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)