結婚願望が強い人が、早く結婚しているとは限らないもの。

一方、特別にいい子なワケでもないのに、アラサーになる前にサクッと結婚したいわゆる「早婚タイプ」もいます。

そんな彼女たちには共通点があるようです。今回は、サクッと結婚できる女子の特徴を探ってみました。

恋愛上手じゃなくてもいい!「サクッと結婚する女子」に共通する特徴って?

ピュアなことを武器にする

恋愛上手であることと、早く結婚する・しないは別ものです。

「恋愛上手=モテ女=結婚するのも簡単」というイメージを抱きがちですが、恋愛とは楽しいもの。

モテる恋愛上手な女性ほど、結婚願望が薄くなるというケースもあります。

「授かり婚」や「結婚願望の強いモテ女が結婚相手を探すために、いろいろな男性と付き合う」というのは、例外です。

早婚タイプの女性が、いわゆる「恋愛マスター」であるケースはレア。

そうはいっても、早婚タイプの女子は、恋愛経験の少なさを逆手に取るのです。

自分のことを「ピュア」「一途」と男性に印象づける作戦をとります。

ハデな恋愛には縁がないものの、自分のセールスポイントはどこなのか、冷静に判断できるタイプと言えます。

ものわかり良すぎない

男性を立て、ものわかりがよく穏やかな女子はやはり人気。

しかし、結婚に関しては物わかりの良さがあだになることもあります。

「仕事が忙しい」という彼の言葉を信じていたら浮気をされていたり、同棲しているのに結婚は一向に進めない彼と何年も付き合ったり……。

控えめな性格が悪影響を及ぼしている女子も多いです。

しかし、早婚女子はそんな控えめさを持つ人は少ないでしょう。

仕事が忙しい彼にも「もっと会おうよ!」と屈託なく言い、彼の顔色をうかがわないのです。

相手から求められる自分でいたいというこだわりもない女性が多いよう。

だから自分から「親に会ってほしいな」「一緒に住むなら入籍日も決めちゃお」など、ほぼプロポーズのような言葉を言うのも平気。

「最終的に、自分が一番したいようにしたい」気持ちが強いのです。

結婚への自信と思い切りがある

早婚タイプには、彼氏と結婚前提という約束はしていなくても、結婚すること自体に疑問を抱かないタイプが多いようです。

そのため、彼にむやみに圧力をかけたり、疑心暗鬼になることがありません。

男性サイドにプレッシャーを与えないのも、結婚にはプラスだと言えるでしょう。

また、恋愛上手な女子ほどハマってしまう「この人と結婚していいのかな?」という答えのない疑問にも無縁です。

そんな態度に、かえって「逃がしてはいけない」と感じてプロポーズしたくなる男性がなかにはいるでしょう。

自分に依存しないものを捕まえておきたくなる気持ちは、理解できる面がありそうです。

結婚に対して血眼にならずに、自分なりに日々の生活を楽しんでいると、ある日突然プロポーズされる……というのはよくある話のよう。

「私はいずれ、かならず結婚できる」という謎の自信も、早婚女子に共通のポイントですよ。

マイペース女子は結婚が早い?

望んだタイミングでパッと結婚できるタイプに共通する点は「マイペース」と言えるでしょう。

自分磨きはちょっと休んで、「私は私!」と思って過ごしてみるのもいいかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)