幸せな気持ちになるだけでなく、悲しくなったり辛い気分になったりするのも恋愛です。

たとえ叶わなくても、自分を成長させてくれるならどんな恋愛も無駄にならないでしょう。

しかし、なかには自分にマイナスな影響を与える恋愛もあります。

それはいったい、どんなものでしょうか?

自分をダメにする…絶対に諦めた方がいい恋愛3パターン

アイドルやアニメキャラクターに片思い

世の中には、アイドルやアニメキャラクターに本気で恋愛感情を抱いている人もいるでしょう。

「好き」という気持ちでときめきを得られるかもしれませんが、その後ずっと自分を幸せにしてくれるとは限りません。

叶わない恋にずっと心を奪われないようにしましょう。

最後は現実に目を向けて、自分の将来について考えることも重要です。

元カレを忘れられない

新しい恋を見つけられないと、元カレのことを思い出して、復縁したいと思うこともあるかもしれません。

しかし、彼は自分にとって過去の人間です。

彼は、すでに新しい人生を歩みだしているでしょう。

過去のばかり振り返っても、幸せはなかなか手に入れられません。

きっぱりと忘れて、元カレよりも素敵な人を探すことをおすすめします。

既婚者との恋愛

映画やドラマ、ワイドショーなどにも頻繁に取り上げられる「不倫」。

そういうのを見ていると、なんとなく抵抗が薄れていく気がしますが、不倫は絶対にNGです。

万が一、両思いになれたとしても、バレてしまったら終わりです。

自分たちだけでなく、周りの人たちも不幸にしてしまうでしょう。

本当の幸せを求めるなら、諦めた方が賢明です。

恋は突然訪れる?

こんな恋愛なんてありえない!と思う人も多いかもしれませんが、いつ自分が同じ状況になるかわからないのが恋愛の怖いところ。

そうなったとしても自分を守れるように、冷静な気持ちを忘れないようにしましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)