なんだか彼からのLINEが素っ気ない……。

そんなときは、理由が気になりますよね。

そこで今回は、男性のLINEが素っ気なくなる理由を、男性心理を交えてご紹介します。

嫌われたってこと?彼のLINEが【素っ気ない】理由とは

「素っ気ない」つもりがないから

女性からすると素っ気ないと感じるLINEでも、彼にとっては普通に会話をしているつもり……というケースもあります。

彼が普段から感情表現が豊かではないタイプなら、なおさらその確率も高くなるかもしれません。

とくに「うん」「そうだね」という相づちが多い場合は、文字にすると冷たく感じがち。

だから女性からすると「私と話しててもつまらなそう」という印象を受けやすいでしょう。

ただ、もし彼が話を広げようという素振りがあるなら、そんなに悪いほうへ考えなくとも大丈夫ですよ。

信頼しているから

彼があなたとの間に信頼関係が築けていると感じていると、「雑な返信をしても大丈夫」と考えている場合もあります。

また、大事な話は直接会ってから話したい派だった、というケースも。

そんな彼は、LINEをただの状況報告のために使っている場合も多いです。

出会ってすぐに素っ気ないのは危険信号ですが、ある程度の関係性があるなら「信頼の証」と捉えてもいいでしょう。

返信に困ったから

返信に困ったから

どう返信したらいいのか困るLINEが送られてきたら、男性もうまく対応ができないはず。

そのため、もし彼から「そうなんだ」と「へぇ」という返事しかこない場合は、送信済みメッセージを確認する必要があるかもしれません。

たとえば彼の知らない人の話や、彼にとって興味のない話をしている場合は要注意。

LINEを受け取った彼がどう思うかまで考えれると、おのずとやり取りが弾むはずですよ。

LINEを連絡ツールとして捉えているから

男性の中には、LINEをコミュニケーションツールというよりも、連絡ツールとして考えている人もいます。

そんな男性は、とくに用事もないのにダラダラと長話をすることに慣れていないことも少なくありません。

だからこそ、素っ気ない対応をしてくるのは、もうこれ以上はLINEしたくないよ……という気持ちが表れているのでしょう。

男性があまりノリ気ではないときは、無理に話を続けようとするのはマイナス効果かもしれません。

素っ気ないのには理由がある

気になる彼からのLINEが素っ気なくなると、大きなショックを受けることもあるでしょう。

しかしそれには、彼なりの理由があるはず。

だからこそ、今回ご紹介したこともヒントにその理由を解明してみましょう。

そうすれば、その不安も少し減るかもしれません!

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)