はっきりと意思表示をするサバサバ系女子と、控えめでかわいい癒やし系女子。

それぞれ異なった魅力がありますが、男性が「彼女にしたい!」と思うのはどちらなのでしょうか?

実際に、男性たちの本音を聞いてみました。

【サバサバvs癒やし】男子が彼女にしたいのはどんなタイプ?

やっぱりモテまくる?癒やし系女子

「癒やし系の人は甘えさせてくれそうだし、自分にも甘えてくれそうに見える」(28歳男性/営業)

「出しゃばらないところがいいなと思って誘った女子が、じつはすごくモテる人だとわかって驚いたことがある」(38歳男性/webデザイナー)

おっとりとしている癒やし系女子は、モテの王道タイプでしょう。

さまざまなタイプの男子に好かれやすい性格です。

なぜ癒やし系女子がモテるのか探ってみると、隙があるように見えたり、アプローチしやすいと思われたり……。

男子から見て「扱いやすい」と思われやすいのかもしれません。

このタイプの女子のなかには、興味のない男子からも好かれてしまう「無駄モテ」してしまう人も、少なくないでしょう。

いい刺激を与えてくれる!サバサバ系女子

「キャリア志向のある勝ち気な子と、おっとり系の子。
どっちと付き合うか迷ったけれど、今の自分には前者がしっくりくるから告白した」(26歳男性/会社員)

サバサバ系女子は、男子にとって「いい刺激を与えてくれる存在」のようです。

とくに仕事をバリバリ頑張りたい20代~30代の男子にとっては、魅力的な彼女と言えます。

お付き合いを通して、お互いに成長できる関係は素敵ですよね。

結婚するなら癒やし系女子が有利?

結婚まで視野に入れると、癒やし系女子の方が人気です。

なぜなら、結婚に「安らぎ」を求める男子が多いから。

「家に帰ってゆっくりしたい」と思わせる女子の方が、妻として魅力的なのです。

最強はサバサバ系と癒やし系のいいとこどり

とはいえ、男子は結婚を意識する頃になると、やはりかわいいだけで相手を選びません。

もっともモテるのは「しっかり者の癒やし系女子」です。

具体的に言うと、20代前半はサバサバ系だったけど、アラサーを迎えてから柔らかい性格になった女子が人気みたい。

もしくはもともと癒やし系だった女子が、年齢を重ねるにつれて芯のある女子になるのも魅力的です。

どちらか一方の魅力だけではなく、サバサバ系と癒やし系のいいとこどりをした女子が、彼女としても妻としても最強なのです。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)